プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革命を起こして世の中の政治体制を変えたいという思想は「左」と呼ばれるのですか?
左翼って悪者のイメージあるのですが、政治に不満を抱くのも悪なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>政治に不満を抱くのも悪なのでしょうか?

日本ではそういう煽りが蔓延しています。

「お上に逆らうヤツは悪いヤツ」、という江戸時代思想が令和の今も日本の伝統思想です。
    • 0

言うまでもなく政治に不満を持つ事が悪いはずはありません。

左翼が悪いとされるのは、思想および方法が間違っているからです。左翼が目指すのは国を良くする事ではなくて国を破壊しなくしてしまう事ですから、最終的には国民は必ず不幸になります。
    • 0

革命を起こして世の中の政治体制を変えたいという

思想は「左」と呼ばれるのですか?
 ↑
伝統や歴史との連続性を保ちながら
変える、というのが右です。

そんな連続性など無視、破壊して一挙に
変えろ、というのが左です。

左翼って悪者のイメージあるのですが、
 ↑
社会主義国が悪い国ばかりなので、そういう
イメージがあるのです。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と
大虐殺でした。

政治に不満を抱くのも悪なのでしょうか?
 ↑
完璧な政治なんてのはありませんから
不満を抱くのは当然であり、権利です。

問題は不満解消の方法です。

歴史や伝統を無視して変えたのが社会主義
で、その結果が最悪だっただけです。
    • 0

こんにちは!

>左翼って悪者のイメージあるのですが、政治に不満を抱くのも悪なのでしょうか?

そうですね…、どんな体制であっても、国民は不平不満を持つものです。

左翼の目指す革命とは「共産主義革命」であり、ソ連や中共のした事は、「貧困の平等化」でした。ソ連は「計画経済」の失敗で崩壊し、その姿を見ていた鄧小平は、「計画経済」を見直して一部「資本主義」を導入して中共の崩壊を食い止めたのが実情です。

未だに日本は、「右」や「左」のイデオロギーを論じていますが、世界は「グローバル」or「反グローバル」の話になっています。

そして、今年6月のダボス会議のメインテーマは「グレート・リセット」です。
中身は、「民主主義の廃止、資本主義の廃止、私有財産の廃止」で、人類総背番号制へのスムーズな移行です。

私たちの意識の更に上を行く話が、既に話し合われていますよ!(^_^;)
    • 0

ちなみに一般論で言えば「政治体制を変えようとする思想」は必ずしも「左翼」ではありません。

例えばソ連は共産主義国家ですから、この体制を変えようとするのは「左翼」ではなくて「右翼」となります。
    • 0

>革命を起こして世の中の政治体制を変えたいという思想は「左」と呼ばれるのですか?

非主流の思想に基く思想は全て「左」です。ソ連でソ連解体を企図したものは左です。

>革命を起こして

革命という語は、言っている側の語なので、ある意味、どーでも良いレベルのものです。クーデターでも実行側は「革命」とか自称する例は多々あります。
「起こして」が暴力的行動を意味するならば、悪者のイメージはあるでしょう。結果的に容認されるかどうかが善悪の境です。
    • 0