天使と悪魔選手権

太陽は、水素やヘリウムなどのガス(気体)の集まりだと知りました。

でもそれは、太陽の中心に、重力があるからですよね。

そもそも、太陽の重力のはじまりは何でしょうか。どんなきっかけで、あの場所に重力が生じたと考えられますか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

星間ガスという、非常に希薄なガスが宇宙に漂っていた。


どのくらい希薄かというと、1立方センチ当たり水素原子数十個程度。
それでも宇宙の平均密度(2~3個)よりははるかに高い。

そのガスが、近くの超新星爆発で吹き寄せられ、密度がもっと高くなる。
また、濃さにムラができる。
濃いところは薄いところよりも密度が高い、つまり質量が集まっている。
その質量が作る重力で周りの物質を引き寄せ始める。

物質が集まれば質量も大きくなり重力も大きくなる。
引き寄せる速度はますます速くなる。

もともと希薄なのだし角運動量や熱量の壁を超えなければならないし、集まりだしたガスが恒星になるまでには長い時間がかかる。
しかしその時間が嫌というほどあるのが宇宙である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

head1192さん、ご回答ありがとうございます。

そのような希薄なガスが、太陽になるなんて、想像を絶します。

今でも、宇宙のどこかで同じような現象が起きている可能性もあるのでしょうね。

お礼日時:2021/05/04 16:45

>そもそも、太陽の重力のはじまりは何でしょうか。



万有引力。

>どんなきっかけで、あの場所に重力が生じたと考えられますか?

生じたのではなく、最初から有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokyuさん、重力は最初からあると考えられるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 17:44

もともとガス雲が存在しており、それが超新星爆発や銀河衝突の衝撃波などによりガス雲の中でも特にガスが濃い領域の分子雲コアがいくつも形成されます。

この分子雲コアはその重力でガスを集めながら収縮していきます。その結果中心部に原始星ができ、その周囲にはガス円盤が形成され、その後現在の太陽系になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NorthernCrossさん、ご回答ありがとうございます。

ガス雲、というものがもともとあったのですね。何もないところと比べると、ガスでも、相対的に十分な重力を持つ、ということでしょうか。

お礼日時:2021/05/04 16:46

重力があるからガスが集まったのではなく、たまたまガスが比較的多く集まったところにガスの質量で重力が発生し、それがさらに多くのガスを

引き寄せ、中心のガス濃度が次第に高くなっていったのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y_hisakataさん、たまたまガスが集まって、それがあんな太陽に…。宇宙は本当にスケールが大きいですね。

お礼日時:2021/05/04 16:44

星は星核ブラックホールを中心にして誕生しました。



詳しくはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
またはこちら
https://note.com/abikonobuhiro666/n/n342a9db627e6
「太陽の重力のはじまりは?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abikon990-08321-3-29さん、ご回答ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2021/05/04 16:44

化学の周期表を番号順に見て下さい。


原子番号1番水素から→核融合しながら質量の重い元素に変化して、中心ヘ向かって行きます。
後は御自分でお調べ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北斗八星さん、ご回答ありがとうございます。

周期表を見てみます。

お礼日時:2021/05/04 16:43

もともとガスやチリなどの星間物質にはムラがあります。



長い時間をかければ、星間物質の集まるところに一層集まり、やがては恒星として輝きはじめます。下記の資料はわかりやすく書かれていますよ。

太陽の誕生
https://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoumasaruさん、ご回答ありがとうございます。

資料まで提示してくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 16:43

ガスの濃い部分が中心となりました



ガスであっても質量を持つのでまとまった量になれば重力が働きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaaさん、ご回答ありがとうございます。

ガスでも、質量を持つのですね。

お礼日時:2021/05/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!