牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

嬉しいとはどう言う感じですか?
心が震えるに近いですか?
ワクワクと何かに期待する感じにちかいですか?

A 回答 (2件)

普通の嬉しいは「喜び」が入ってます。



それを上回ると「感動する」の気持ちに。

その上は「嬉しい」→「感動する」→「感動して涙する」へ気持ちが上がっていき観ますね。

この間の松山英樹のマスターズ優勝した瞬間や

白血病から復活した池江璃花子がオリンピックの切符を手にしたときは

嬉しい感情から感動して自然と涙が出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
喜びの先にある感情なのですね。
自身への直接な喜びの感情を抑える感情の癖が幼少期からついていた為嬉しいが理解しにくかったのだと理解できました。
親切な回答嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 07:33

後者の方です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!