プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、中古のPCを買おうかと考え中です。デスクトップPCでWindowsが入ってなくても良いです。Ubuntu(Linux)を入れる予定ですので。

使用感、感想、何でも良いですので、レスをください。

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

選んだ中古のPCの性能に応じた使用感です。


高性能なCPU搭載、HDDじゃあなくてSSDを搭載しているとか、メインメモリが多いのは高性能と感じます。

何かしらのトラブルがあっても、自分でなんとかできる場合、中古PCはコストパフォーマンスがとてもいいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私は、中古を買ったことがないのですが買ったPCが壊れたことがないんですよ。だから未だに8年前のPCにLinux入れて音楽ファイルを保管してストリーミングサーバーをやっているんです。だからいっそのこと中古を買ってみようかなと思っているんです。予備機ですから。

お礼日時:2021/05/02 10:42

中古なんて個体差が激しいんだから聞くだけ無駄。

    • good
    • 1

わたしもなんども中古は迷いましたね。


最近の中古はだいぶいいようです。
どのショップをみても高評価です。
ショップにもよりますが、かなりメンテナス、クリーニングしています。
また中には保証もつけてるところもありますね。
あと、ショップやモデルにもよりますが、メモリーやHDDを新品交換しているものもあります。
そして、わたしも買ってはいいのかなぁ。
っと、いつも心動きます。
恐らく、有名ショップであれば問題なく動作はすると思います。
ただ、中古にして払う金額がやや高いかな。って個人的には思います。
たしか、第三世代Corei搭載8GBあたりですと、2~3万円ぐらい以上です。
すると、それってどうなんだ?っておもっちゃうわけですよ。
製品は大丈夫だと思いますが、価格がなんとも微妙と言うか高いような気がします。
この場合はせめて、2万切って欲しいかなと思いますね。
できれば、1万前半くらい。
そのぐらいであればいいのかなって思います。
やはりかなり古いPCであって故障のリスクがありますから、
そのぐらい、1万前半くらいならだしてもいいかな。って思います。
それ以上であると、新品にあてたほうがいいじゃないかな。
って思います。
そんなんでなかなか手がでませんね。
って感じでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。メモリ8GBじゃ、ちょっとキツイですものね。その気持ちはわかります。

私の場合、今欲しいのは予備機で音楽の再生が主なので新品を買うのが馬鹿らしくなっちゃうんですよね。それ以外はWebブラウジングだけですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 10:53

これは物によるとしか言えんです


きちんとレストアされたものなら性能なりの動作はするだろうけど、それだって経年劣化しているわけで、問題が起きる可能性は普通にある、当たり外れがあるものだから
ちなみに、オークションなどで買おうとするのなら、売り手がどう扱っていたかによるので、当たり外れの振り幅はより大きくなるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
最近の中古PCショップでは保証を付けてるところもあるんですよ。
それで迷ってるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 11:25

>>買ったPCが壊れたことがないんですよ。

だから未だに8年前のPCにLinux入れて音楽ファイルを保管してストリーミングサーバーをやっているんです。

私の場合は、ここしばらく中古PCばかり買っています。壊れるのはだいたいHDDですね。買ってからすぐ壊れるってことはないですが、4~5年くらいでエラーが発生しています。まあHDDの平均寿命って感じでしょうか?

あと、壊れてはいないけどCPUが性能不足、最大搭載メモリが小さいってことで使わなくなるって理由もあります。

それからNo.3の回答にあるように、リサイクルショップが中古機を売り出すとき、いろいろとハード・ソフトのカスタマイズをしてくれていたりするので、昔よりも使いやすくなった感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今中古で売っているPCは、メモリが4GB、8GBのが多いのですが、私が今使っているLinuxを入れてストリーミング・サーバをやっているPCは4GBなんですよ。また、USBポートも8つあったり(これ私にとってはメリットです)、ビデオカードが搭載できたり、ビデオ出力が3つあって、HDMIポートがあったり(TVにつなげます)、複数モニターがあたりまえって感じなんで、中古でも結構魅力的なのがあるんですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 11:35

自分は使っていたパソコンと同じモデルのパソコンが必要で、中古パソコンとして購入したことがありますが、


それは特殊なケースですので、質問者さんのケースには該当しないと思います。

・・・本題・・・

中古販売されるパソコンが、販売会社によるメンテナンス処理ができていれば、
よほどのことが無い限り1か月や2か月で壊れることはありません。
メンテナンスされたうえで販売されているかを確認しましょう。

まあ、自身でトラブル対応できるのであれば状態さえよければ問題ないと思います。
利用目的を限定して、さらに外観に多少の瑕疵があっても問題ないのですよね?
それならば利用目的に応じた中古パソコンはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

トラブル対処は自分でできます。それに利用目的は、ストリーミング・サーバとWebブラウジングぐらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 11:36

中古パソコンの基本は壊れにくい物を安く買う事です


個人的には 業務用の中古デスクトップパソコン使っています
10年以上使ってもほとんど壊れません
中古はサポートが無いのでトラブルが有っても自分で修復&修理出来る事が大事です
中古は安いからで買うと後で痛い出費が出る時が有りますので注意して下さい
当たり&外れは有りますので 自分がどこまで対処出来るかですね

Ubuntuも最近は64bit版でパソコンの性能が良くないと使い物にはなりません
ひと昔前の様に「古いパソコンはLinuxで」なんて事は中々難しくなってきていますね
Windws10が快適に使えるレベルのデスクトップパソコンを使うのが楽です

今年 ジャンク品を買って メモリ追加してSSDに入れ替えしてWindws10にしたけど何となくもっさり感が有るので Linuxにしましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
最近は中古でも保証をつけるショップが多くあるので、そこを見ています。会社で使っていたリースPCが多いように見受けます。Dellとかを狙っています。私が使っている古いPcにはUbuntuが入っていますが、メモリは4GBしかありませんが、ストリーミング・サーバとWebブラウジングだけなので、問題は感じません。多分動画編集とかはキツイと思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 12:15

誰かが、1度でも通電したりしたら、中古。


基本的には、自分が使っても、1日でも経過したら、中古って扱いになりますからね。

ただ、現在の中古PCの多くは、リース落ちの中古が多い。
もちろん、リースだから、企業でそれなりの使い方をされたものになる。中古って、そもそも、すべて個体差がありますからね。

外なりはきれいものもあれば、キズや汚れが目立つものもある。

リース落ちの中古でも店がOSを入れ替えております。ですから、Windowsが入っている場合が多い。
外の見た目には分からないような個体差ですぐに壊れるものもあれば、しばらくはもつものもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2021/05/02 13:24

中古で一番気になるのがメインドライブの「使用状況」です。


寿命のあるもので、クラッシュしたらそれまでです。
OS不要、とのことですので予算がとれるなら、これだけでも新品に替えたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。HDDは新品を購入して取り付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 15:39

デスクトップパソコンは中古で買ったことは無いですが、ノートパソコンなら何台もあります。

と言うか、ノートパソコンは中古以外買ったことがありません(笑)。

基本的にデスクトップパソコンは自作をしています。ノートパソコンはそういう訳には行きませんので、安く中古で買う形になります。

ノートパソコンやデスクトップパソコンは、企業にリース落ちなどでも、予備品扱いで程度が良いものが時々出ますね。私の買ったノートパソコンもその中の一つでしょう。

2012 年に購入した HP EliteBook 8740w Mobile Workstation です。全揃いでキーボードも殆ど打った形跡がなく綺麗でした。結構高かったように思います(笑)。最初は、メモリ 2GB、HDD 320GB でした。

CPU Core i7-640M 2.80/3.46GHz 2コア/4スレッド、メモリ DDR3 8GB、M/B QM57 Chipset、GPU Quadro FX2800M 1GB、ディスプレイ 1920×1200 WUXGA、SSD 256GB、OS Windows 10 Pro. 64bit Ver.1909

9 年選手ですがまだ現役で元気です。主にサブパソコンとして使っています。USB メモリで Ubuntu 等も走りますし、光学ドライブベイに SSD アダプタを入れれば、デュアルブートにもできるようです。2コア 4スレッドなので早くはありませんが、普通の用途なら十分な性能です。

17 インチと画面が比較的大きいので、デスクトップパソコン代わりに横に置いてあります。一寸検索するときなど便利です。動作には問題はありませんが、ファンの音が若干するので、温かくなる前に分解して冷却ファンの埃を掃除しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2021/05/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!