プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長文注意

中学3年女子です。
先日、知人に私の絵は幼稚だと言われてしまいました。
確かにデフォルメ絵師を目指しているのもあって、影やハイライト、線画の書き込みなども少ないと思うのですが…正直少し落ち込みました。
そこで、どうすればさらに自分の絵がレベルアップできるのか、皆様にお聞きしたいと思い、この質問をさせていただきました。
お手数かと思いますが、添削していただけると助かります。

「イラスト添削」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこのイラストは見ての通りハサミをモチーフにした女の子です。

      補足日時:2021/05/02 23:10

A 回答 (4件)

とてもうまいと思います。

一見よくあるアニメ画っぽいですけど、デザインが独創的です。

文房具の鋏を「ファッション」と融合させた発想が面白いし、無理なく融合しています。細かいところも芸が細かいですね。背景にも驚きました。単純な背景ですが、このキャラの性格を端的に表現していて大変お上手ですね。

ちょっと情けない表情からは、この「ハサミっ娘」は、ハサミではあるんだけども「いまいち切れない奴」なんやろうな~と思わせてユーモラスですし、憎めない感じです。何の説明もなく、キャラクターの基本性格までパッと感じさせるのは大変優れたイラストだと思います。

特にキャラクターデザインは、個性や発想が非常に大事だし、あなたの強みだと思います。将来有望な方ですね。

>知人に私の絵は幼稚だと言われてしまいました。

見る目のない人のしょうもない野次ですね。ほっときましょう。

>どうすればさらに自分の絵がレベルアップできるのか

あなたも自分でわかっているようですが、陰影やハイライトの技法は、ちょっと素人っぽいです。普通のデッサンみたいな絵の勉強も少しは行うと、陰影のつけ方はもっとうまくなると思います。

この子は棒立ちですが、このマント(鋏の刃)が閉じたらどんな形になるか興味あります。この子の後ろ姿、横から見た姿、しゃがんだり踊ったりしたときのポーズ、豹変して「切れ味鋭い顔」の時など、色々なシーンのイラストも描いてみると、自分で発見があって上達のヒントが見つかるかもわからないですね。

この子は鋏から発想したようですが、文房具シリーズで全部の文具をキャラ化してみたり、自分でバリエーションをどんどん作ると、その中でうまくなっていくと思います。

また、既に描いているかもしれませんが、「少女キャラ」を可愛く上手に描ける人は非常に多いので、その道のプロを目指す場合は、男性や老人や動物や植物、ロボットや機械、なども、自分のタッチで沢山描いてみるといいと思います。

あなたの好みとはまた違うかもしれませんが、この絵を見て、昔ちょっと流行した「パワーパフガールズ」を少し連想しました。

パワパフの絵はもっと極端な単純化やデフォルメが徹底していますので、静止画としてはチョットつまんないかもというレベルですが、アニメーションで動かした時には、だからこそ、かなり生き生きしています。そもそもこういうタッチのイラストは、アニメーションのセル画が元になって流行したので、静止画で描く場合も、動いたらどうなるだろう?と考えながら描くと、キャラクターがさらに魅力を増すかもな。と思いました。

いずれにしろ、中学生でこれだけ完成度の高いイラストが描けたら、プロ目指せるんじゃないかな。しょうもない野次に凹まず、自分の才能を信じて頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お褒めの言葉、とても励みになりました。
パワパフなどのカートゥーン調の絵柄が好きなので、その雰囲気が出せていたようで良かったです。
また静物さんのおっしゃる通り、動きのあるイラストや影、ハイライトがまだ苦手なので、これからはデッサンにも力を入れてみようと思います。
今後の自分の課題が分かり、本当に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/04 14:53

とてもかわいらしいです!!!


肌の色合いなどはプロ級だし、線画もきれいでしっかり個性があります(*´Д`)ポーズをつけたら十分売りに出せるほどになると思います!
あと背景を描くとアート感がますと思います!こうゆう画風には線画をしっかり書いた背景がよく合うと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
応援してます!頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ポーズと背景、今後の課題として意識していこうと思います。
お褒めの言葉も大変励みになりました。
これからも頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/08 19:07

多分、その知人は絵を描いたことがない人なのかな?と思いました。


そういう画風なのを知らないかと。
よく描けていると思いますよ。
パッとみた感じプロが描いた絵と違いがないように見えますが、プロの人から見ると違うという部分があると思います。
そこを追求してさらに良い絵へと高めていけばいいと思います。
検索でプロの絵と比較すればいいと思います。
私は、TwitterやPixivに登録してほかの方の絵を見るのは良いと思いますが、投稿はあまりおすすめしません。
理由は、Twitterに関しては、絵を描かない人の評価やこの画風が嫌いな評価も来る可能性があるからです。そういう意味でメンタルが弱ければ途中で挫折ということも考えられます。
Pixivに関しては、同じクリエーター志望の方がいると思いますが、まだ絵が完成されていない発展途上の絵師がゴロゴロといるのでそれを真似すると画風が安定しない可能性があるからです。あれもいいなぁ、これもいいなぁ感じになってしまうみたいにね。中にはプロの絵師がいるのでそれを真似してもいいと思いますが。
どちらにしてもほかの絵師と比べるにあたってあなたが絵を投稿する必要はないと思います。
それに、人に教えてもらうばかりが絵の勉強ではなく、自分でみる目をつけないといつまでたっても自分で気づけないのであえて自分の絵は投稿しない方がいいでしょう。ただ登録することには反対はしないので自由にすればいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…最近は上手くならなければ、と焦りすぎていたかもしれません。
好きなプロの絵師さんが1人いらっしゃるので、その方を参考これからものんびりと描いていってみます。
とても参考になりました!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/03 09:03

添削ではないのですが、もともとデフォルメタッチのイラストが好きで、そういう画風のイラストレーターを目指していらっしゃるなら、こういう絵柄で合っているし、色づかいやキャラデザのセンスがいいなと個人的には思います(注・素人の意見です)。



幼稚に見える原因は、影やハイライトや書き込みというより、

・等身が低い
・目や頭が大きい
・肩幅が狭い
・鼻が省略されている

などのせいで幼く見えるのだと思いますが、そこが質問者様のこだわりなのでしたら、他人の好みよりも自分の好みを大事にしたほうがいいと思います。


レベルアップの方法については、Twitterやpixivなどに登録して「作品」として人に見てもらう。「人に見てもらう」「評価されるもの」という意識で描けば、自然といつもより丁寧に描けるようになりますし、他の方の作品に触れることで、

「こういうタッチがあるんだな」
「こういう体のラインや色づかいが好きだな」

など色々と参考になると思います。

また「悪い点を直す」という考え方ですと、質問者様のいいところまで消えてしまい、オリジナリティや絵が好きという気持ち自体を無くしてしまう可能性がありますから、自分が好きなイラストを見て、

「自分は、このイラストのどこに惹かれたのだろう?」

など分析して、自分の好みを追求していけば、自然と上手くなるし、デザインの魅力も増していくと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…確かに最近は悪い点を直すことばかり考えすぎていたかもしれません。
私はシュガーラッシュのヴァネロペちゃんのような頭身低めのキャラが好みなので、これからもこの路線を極めていこうと思います!
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2021/05/03 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!