限定しりとり

トイプードルを飼っています。10歳です。
今日起きたら、耳が聞こえてないように思います。
昨日の夜までは全然なんともなかったんですが、名前を呼んでも散歩と言っても何も反応しないです。
いつもは名前を呼んだらすぐに振り向くし、ご飯や袋の音をさせると飛んでくるんですが全く反応せず、近くまで行ってその気配にびっくりしてやっと振り返って気付いて喜ぶという感じで全然聞こえていないように
思います。食欲はあり動きも特に問題ないんですが、連休で病院が開いてなくて7日に行こうと思うんですが、両方急に聞こえなくなるとかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前うちのHollyの耳ダニの治療に獣医さんからもらった軟膏を付けていたら、たぶん中で固まってしまったのでしょう、耳が聞こえなくなってしまい、急いで洗い流してもらいましたが、それからは難聴になってしまいました。



そのようなことがないのでしたら、まずは後ろ向きの時に手をパン!と叩いてみてください。普通の声が聞こえなくても手を叩く音は、空気の振動もあるかと思いますが、聞こえるはずです。できれば、右後ろから、左後ろからとやってみるといいです。また、耳を動かすかどうかも確認してください。犬が聞き耳を立てるときには、必ず耳の位置が動きますから。

あとは、ドアのチャイムとか、口笛とか、いろいろ試してみてください。そして書き留めておくと、獣医さんに行ったときに役立ちますよ。

うちの仔は大型犬で15歳半なので、聞こえなくても仕方ないとは思いますが、トイプードルの10歳でしたら歳のためだけに難聴になるのには早すぎると思います。耳の中に何か詰まっていることも考えられますので、獣医さんが開いたら、相談してみてください。仮に聞こえなくなっても、犬は大丈夫ですよ。うちの代々の老犬たちはみなある程度の難聴になっても元気にハッピーでしたから。
    • good
    • 0

あきらかに聴こえていませんね



> 両方急に聞こえなくなるとかあるんでしょうか?
それはわからんです No.1 zongai さんのご示唆 するどい、と感じました
じつは片耳だけ健聴であった、という可能性です 犬は伝えてくれません

両耳とも突発性難聴の者です 両耳はめずらしいと聞きおよんでいます
なぜ、めずらしいかというと 生涯に二回もクルマに跳ねられる に喩え
られています 犬とヒトとをゴチャにしてはいけないのですがね
さいしょは左 雷鳴やバイクは聴きわけるレベル つぎに右 ちょっと耳
の遠い人ら程度には聴こえています 左右で期間が開いていました
個人の経験ですが 片耳なら聴力が生活に支障をきたすことは、なかっ
たのです それを犬は伝える術も必要もなかった、かと想像できます
    • good
    • 0

8歳くらいから聴覚の低下が出てくることがあるようです。


急に両方聴こえなくなったのではなく、実は昨日まで片側の聴力だけで生活していたのではないでしょうか。
ジェスチャーによるしつけをされてないようでしたら、始めたほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!