アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養にできるか?

介護施設に入ってる祖母がいるのですが、扶養に出来ますか??

A 回答 (4件)

>介護施設に入ってる祖母がいるのですが、扶養に出来ますか??



介護施設に入れている祖母さんの合計所得が48万円以下ならば、祖母さんは扶養控除の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/06 16:09

税金(扶養控除)と健康保険で要件が異なります。



税金の場合は生計を一にして、所得が48万円/年以下が要件です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
同居の場合は大抵大丈夫ですが別居の場合は仕送りなどが必要です。

健康保険の場合は細かな要件は健保によって異なりますが
おおむね収入が130万円/年(60歳以上は180万円/年)で
且つ被保険者の半分未満が要件になります。
別居の場合は仕送り等より収入が少ない必要があります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/05/03 12:20

こんにちは。



 (1) 質問者さんと祖母が生計を一にしている。
 (2) 祖母の年間の合計所得金額が48万円以下である。
の両方の要件を満たしていれば、祖母を質問者さんの扶養控除の対象にできます。

 (1)については、別居している方を扶養控除の対象とするためには、常に生活費、療養費等の送金が行われているなどが必要となります。

〇扶養控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
〇「生計を一にする」の意義
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
送金履歴も必要なのですね

お礼日時:2021/05/06 16:08

祖母の生活に必要なお金を質問者さんが支払っているという証拠書類が提出できるなら、扶養にできると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母のお金だけでやりくりしてたら、出来ないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/05/03 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!