プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の猫が嫌いになってしまった。
現在5ヶ月になる♂猫(来月去勢予定なので未去勢)を飼っています。ノルウェージャンです。
友人は雑種猫の黒猫(♂・去勢済み・元野良)を子猫の時から飼っており、今は3歳とかだったと思います。

その黒猫ちゃんは私も子猫の時から何度も見ていて、友人宅にお邪魔した時はいつもすぐ近寄って鼻チューしてくれたり、そばに寄ってきてくれたり、おもちゃで遊んだりしてすごく可愛がっていました。
撫でたり、抱っこしたりはさすがに飼い主以外は嫌だろうなと積極的にした事は無かったですが、威嚇されたり、怖がられたりすることは今まで1度もありませんでした。

ですが、先月私が念願の子猫を迎え入れました。
すると友人が、私もようやく猫を飼い始めたのが嬉しいと猫同士仲良くさせたい!と言い始めました。
正直、まだ飼い始めたばかりの子猫だし、向こうは去勢済みだけど♂同士だし、そもそも猫は単独行動が好きな動物なので仲良くなんてなるわけなくただテリトリーに入られたと思うだけだし、こっちは子猫で弱いので喧嘩なんてしてしまえば最悪大怪我をおったりしてしまうんじゃないかとビクビクしていましたが、友人があまりにも嬉しそうで乗り気だったので、友人の黒猫ちゃんをキャリーに入れて連れてきて、一切キャリーから出さないかつ玄関のみでリビングには入れない、そして長居せず短時間のみという約束で了承しました。
これが最低限の譲歩でした。

友人の黒猫ちゃんは5kgくらいあってかなり大きく、猫が好きじゃない方から見れば普通に怖いと感じるくらいです。
でも私が今まで知っているその黒猫ちゃんは誰にでもフレンドリーであまり鳴かず、少しいたずらっ子ですが威嚇とかは見た事がなかったので、問題は起こさず時を過ごしてくれるかな…と思っていました。

そして約束通り、キャリーに入れられたまま黒猫ちゃんは玄関に居ましたが、ずっと震えていて小さく唸っていました。
私の猫は、まだ子猫なのでそれが何か分かっていないのか興味津々で匂いを嗅ぎに行ったりしていましたが、子猫が近付く度に黒猫ちゃんはシャー!と威嚇したり唸ったり…。
子猫は威嚇されているかどうかも分かっていないのかノリノリで近づこうとします。元々肝っ玉の座った子猫で、病院すらも平気だし、ペットショップ育ちなので他の猫に慣れていたのかもしれません。

ですが黒猫ちゃんのあまりにも初めて見る光景に友人は驚いたようで、撫でながらおやつを与えようとしたり、おもちゃで遊ぼう!とキャリーから出そうとしましたがガンとして黒猫ちゃんはキャリーから出ようとせず、ずっと唸っていました。

子猫は遠慮なく近付こうとしますので、危険なので別室に移動させましたが、「探索させろ!」と扉越しにニャーニャー鳴くので黒猫ちゃんはずっとキャリーで威嚇しっぱなし。
友人はずっと落ち着かせようと撫でていましたが、友人には攻撃しようとはせず、ただただ怯えていて気の毒でした。

とにかく早く帰ってもらおうと、
「これ以上は黒猫ちゃんが可哀想だから、また今度…」と30分程度で帰ってもらいました。
私の子猫はその後もなんら変わりなく、私は一先ず安心していました。

友人に家に帰ったあとの黒猫ちゃんの様子を聞くと、家に入ったらすぐケロッとして普段通りに戻ったと聞き、すごく安心しました。

しかしその翌週、友人が今から家に行っていい?と聞くので了承したら、また黒猫ちゃんを連れて来ました。
あまりにも突然で面食らいましたが、帰れとも言い切れずまた前の条件で家にあげました。
友人曰く、慣れるのには日数が必要だと言っていて、何度か連れてこれば慣れて仲良くなるはそずと…。

黒猫ちゃんは前回同様威嚇・唸っていましたが、前来た場所だと少し理解しているのか、今回は友人の目を見ることが出来ていたり、少し周りをキョロキョロ観察するくらいにはなっていました。
ですがとにかく黒猫ちゃんが可哀想で、せめてと思いペットショップで貰った成猫用のおやつや余ったおもちゃを家で使ってあげて…とプレゼントしました。

その日も前回同様、すぐ帰ってもらいました。
その後もうちの子猫は何も問題はなく、友人の黒猫ちゃんも家に帰れば私のあげたおもちゃで遊んで普段通りに戻った!と言っていました。

しかし後日、私が前からの約束で友人宅にお邪魔しました。もちろん子猫は連れて行っていません。
すると黒猫ちゃんは最初はいつも通り近付いてきて鼻チューしてくれるのかと思いきや、私の顔を至近距離で確認すると、思い出したように思いっきりシャー!と威嚇し、逃げられました。
友人も驚いていて、黒猫ちゃんを大声で叱って抱き上げてこっちに来させようとしましたが、
正直、そのサイズの黒猫に急に目の前で思い切り威嚇された事がトラウマ並みに怖くなり、連れてきて欲しくないと言いました。

そしてその後も近寄っては威嚇して逃げる…といった感じです。手は出してこないですが、ずっと遠くの方から私を監視していて、私がトイレ等で動く度にシャー!と威嚇して逃げる…の繰り返しでした。

その日は家に帰り、いつも通り可愛く「ニャ!」と迎えてくれるうちの子猫が可愛くて仕方ありませんでした。
状況や流れから見て、黒猫ちゃんは何一つ悪くありません。
こうなってしまったのは軽率な考えの人間なのは分かっていますが、もう本当にあの黒猫ちゃんがトラウマになりかけてしまって…。
おやつやおもちゃをあげたことを後悔するくらい思い出したくもないし、
友人の家にももう行きたくないし、今後も友人のみならもちろん大歓迎だけどあの黒猫ちゃんは絶対に連れて来ないで。と言い、近寄りたくもなくなってしまいました。
嫌い…になったというよりかは、恐怖の対象になってしまった感じです。
友人とか長い付き合いなので、今後も家に行き来することはあると思います。

私が猫を飼い始めて、猫の匂いがついて嫌われてしまったのか、友人が私の家に連れてきて嫌な思い出となり嫌われてしまったのか、要因は大体分かりますが…今後も友人の家に行くたびにビクビクしたくありません。

その子が優しい子で、手を出してくるなんて事はおそらくないはずですが、あの至近距離の威嚇があまりにも怖く、あんな風にしてしまった友人と絶対に許してはいけなかったのに許して家にあげてしまった自分にも苛立ちます。
最初から断っていれば、今まで通りお邪魔した時に可愛く迎え入れてくれたり、友人と黒猫ちゃんの面白い絡みを傍で見て笑ったり、おもちゃで遊んだり出来たのに…と後悔ばかりです。

本当に大好きだったのに、こんな風に黒猫ちゃんとお互い恐怖の対象になってしまった事が悲しいです。
友人に絶対に今後家に連れてくるなと言い、時間が経てば忘れて以前のように接してくれるでしょうか?
それとも、もう匂い等で覚えてずっと嫌われ続けるでしょうか。
以前もだっこしたり撫でたりと親密なことはしていませんでした。ただ家に居ることを許してくれているように、近くに居座ってくれていたので、またそんな関係に戻りたいです。

私たちの愚かな行動を批判されたいお気持ちは分かりますが、今はそれよりも黒猫ちゃんとの今後が心配です。詳しい方、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

なんで威嚇したり毛を逆立つのかにある答えがあります


実は(人だと鬼になります)
猫の場合大きく見せて聞いたことのない声を出す事で怒りを表現してます(トムとジェリー)が分かりやすいですよ
けしてうえから見るのでわなく 漫画と同じリアクションを猫に向けると自(猫か)らよってなつこうとしますよ だから犬や猫を見かけたら人に怒られたふりをしましょう
    • good
    • 1

悪いけど、長いのでざっとしか読んでいません。



でも、「猫同士を仲良くさせよう」という発想がそもそも間違っています。
猫は飼い主の「おもちゃ」ではありません。

飼い主=人間同士が仲良しだからって、それぞれの飼い猫が仲良くなるわけないです。
そこをはき違えている飼い主なんて、猫からしたら迷惑でしかないです。

猫は他猫と仲良くしたくなどないのです。

猫は猫です。
そして、猫は友達など不要です。1人で生きる動物です。
そんなことも理解しないで猫を飼うのはやめてもらいたいです。

もう一度書きますが、「猫同士を仲良くさせよう」という発想がそもそも間違っています。
もっとはっきり言っていいのなら、あなたの友達は猫の飼い主としてバカです。
猫を猫として認めず、自分=人間のエゴしかないのなら、猫を虐待するのと同じだから「飼うな」と言いたいです。

ほんと、黒猫ちゃん、かわいそう。
    • good
    • 1

追加



嫌いになるのなら、黒猫ちゃんではなく、馬鹿な飼い主の友人を嫌いになってください。

それが黒猫ちゃんへの礼儀だと思います。
    • good
    • 0

ご友人の黒猫ちゃんへの扱いはちょっとムカつきますね。

まあそれは置いといてあなたが黒猫ちゃんと再び仲良くなれるのかって質問ですね。

質問者さんに飼い猫ちゃんの臭いがついちゃってると思うので、会ってすぐに威嚇されることは今後も続くと思います。

けれど、お友達宅に長く滞在されるなら黒猫ちゃんに慣れてもらうことは出来ると思います。

目を見つめたり自分から触れようとはしないこと。ちょっと威嚇されたぐらいでビクビク怖がらないことを気をつけて見てください。少し警戒が緩んだらおやつをあげてみる。


でも、質問者さんはトラウマとか言ってるくらいだから無理かも知れませんね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は今までたくさん動物を飼ってきているので、
正しいのだと思っていましたが自分が猫を飼い始めて色々知識をつけてきてしまうと、
どうも友人の考え方はどうなのかな?と思う時はあります。
ですが動物を本当に家族のように思いすぎているので、人間のように扱っているんだろうなと思い、友人を100%責めきれない私もいますね…。

やはり匂いがありますし、今後も威嚇されることは仕方ないですよね。
友人宅に行った際はしばらくは近付かず、見ないようにします。

トラウマになってしまったかは実際のところまだ定かではありませんが、そこまで考え込まず、仰ったとおりにしてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!