アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者のワクチン接種の予約受付が始まっていますが、愚かな事に、予約電話がパンクしたり、システムがハングしています。

トラフィックの集中に耐えられるように作られ長年の運用でその堅牢性が立証されてきたヤフオクのシステムを使って、市場価格で日付別の接種予約券を販売してはどうでしょうか?

このヤフオクで売り上げた収益金は国庫に収納され、国内のコロナ対策やインドへの国際医療支援などに使われるものとします。
当然のことながら、接種自体は公費で賄われるので、最終的には一銭も負担しないもの含めて全高齢者が摂取できる事になります。あくまで「予約券のオークション」です。

法律の問題とか、行政サービスの現実的制約などの議論を聞きたいわけでは無いので、あえて哲学のカテゴリーで質問しますから、自由闊達な哲学的思考でご意見いただければと思います。

質問者からの補足コメント

• ムッ

回答の内容は自由ですが、質問を理解した人だけ回答願います。

質問を理解できない人はスルーして下さい。

A 回答 (4件)

ワクチン接種がタダなので、我の強いジジ―とババーが殺到するんやで。

10円でも取ってみな、誰も寄って来ん。
    • 0
この回答へのお礼

それも一案ですね。

初期は一摂取10万円で摂取開始し、希望者が減るに従い料金を下げる。
開始時の価格が市場原理で決定されないところが欠点ですが、リバースオークションも良いアイデアと思います。

0円になった後は、接種も来た人に一万円づつ上げるようにすれば、最終摂取率も上昇するし、初期の収益金で後半の補助金を賄えますね。

ありがとうございました。

構わんけど

接種券を売り渡した人間の接種はどうするのか?

それやっていると、誰が接種済なのか管理出来なくなって
さらに混乱深まるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

マスクの転売でさえ禁止できる国だから、予約券の転売は当然禁止。
払い戻しもしないから、予約日に欠席すれば予約券は紙屑になりますよ。
無くした人はただ後回しで無料接種を受ければ良いのです。

それでも闇で転売する奴が出るでしょうが、スピード違反する奴がいるからって自動車の走行禁止にはしないのが我々が生きる現実世界です。

思考の柔軟性がないと、国内のコロナ対策やインドへの国際医療支援のカネも集められないよね。

金持ちしか生き残れない、と言ってると思います。

資本主義社会なので、ある意味正しいのですが、「政府の役割」としてはどうでしょう。

>ヤフオクのシステムを使って

こういう考えはいいと思います。
ようは、「政府は方針を出す」、「実行方法は民間が考える」という形がよいと思います。
ココアなんかも、「政府が作る」では、結局、うまくいかない。
    • 0
この回答へのお礼

全員に無料で摂取すると言っています。

質問を理解せずして質問者を攻撃するのはやめて下さい。
迷惑です。

自治体ごとに発行しているから、自分が住んでいる自治体のがないと無理だし、高齢者は見分けられない可能性があり、他市aのを接種会場に持っていくと担当者が困る。

そうすると、他市aが枚数が足りなくなる。
そういうシステム(売上を国庫へ)を今すぐにできる訳では無い。ヤフオクには収益金が必要だから+a される。つまり、通常よりも接種にかかる費用が高くなってしまう。
ヤフオクはアカウントはいらないのですか?全国民が気軽にわかりやすく使えますか?

→無理
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

あなたの思考法では確かに無理ですね。