アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。今排卵日でここ2、3日「仲良く」しました。そのさなか、昨日インフルエンザの予防接種をうけてしまいました。接種するタイミングがどうしても昨日しかなく、とても悩んだ末、接種しました。(インフルエンザ予防接種は初体験です。)もし妊娠していたら、胎児に影響はあるのでしょうか?そして今蕁麻疹のようなものが、手の甲、膝などに出ています。大丈夫なのかとても心配です・・・。

A 回答 (2件)

たとえば、風しんワクチンは生ワクチンといって、ワクチンのなかに生きているウイルスがはいっています。

生ワクチンは、胎児への影響を考えて妊娠期間中にワクチンを妊婦にすることは、まずありません。上述の風しんワクチンでは、ワクチン接種後の妊娠をさけるためにワクチン接種後に避妊期間を設けることもあります。
 インフルエンザワクチンは不活化ワクチンといって、ワクチンのなかに生きているウイルスは、はいっていません。不活化ワクチンは、原則的に胎児に影響することはありません。
 インフルエンザワクチンの薬品添付文書では、妊娠している婦人は「予防接種を受けることが適当でない者」には、ふくまれていません。しかし、同じ添付文書中に、インフルエンザワクチンは、妊娠中の接種に関する安全性は確立していないので、妊娠中の婦人には予防接種上の有益性が危険性をうわまわると判断される場合のみ接種すること、の記載があります。
 ご参考にされてください
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
接種前もかなり考え、インフルエンザに罹るよりいいだろうと決断したのですが、
接種後蕁麻疹も出てもし妊娠してたら・・・とかなり不安になってしまいました。
「胎児に影響することはない」を読ませて頂きほっとしましたが、心配はつきないので、
今妊娠希望中は接種しないで、うがい手洗い厳守で乗り切っていこうと思いました。
回答ありがとうございました!

妊娠していて影響がでてくるのは生理が遅れてるな~って検査薬使うころなので、排卵日あたりなら大丈夫です。

じんましんについてはわからないですが、予防接種の成分でアレルギーおこしたのでしょうか。
一応卵の成分入ってますけど、卵アレルギーなわけじゃないですよね?
体調が悪い時にはたまにありますよ。
普段アレルギーじゃなくても。
じんましんのことについては病院に問い合わせしてみたほうがいいんじゃないでしょうかね。
まぁ当日なにもなかったのでしょうから命にかかわることはないでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

胎児への影響はなさそうなので、読ませていただき安心しました。
いままで何のアレルギー反応もなく過ごせてこれたので蕁麻疹にはちょっとびっくりしていますが、
痒いわけでもないのでもう少し様子をみようと思います。
回答ありがとうございました!