性格悪い人が優勝

障害基礎年金について。
初めまして!こんばんは。
私は双極性障害と統合失調症を
患っているものです。
ただいま、申請中なのですが、
日常生活の、能力のところを
ほぼ、aにレ点してしまいました。
医師の診断書はCが殆どで、bが一つで、
(3)日常生活に著しい制限を受けるでした。
そして、コメントの欄に、
労働は単純作業に限ると書かれてました。
労働は出来ると書かれた場合、受給は難しいのでしょうか?ちなみに、診断書と、申告者の評価を合わせて貰う方ができると聞いたので、問い合わせてみようと思っております。
ちなみに、発病から現在までの病歴は、
平成27年ごろより、不眠、人が気になる、人前で緊張する、被害的言動が出現、症状増悪するため、平成28年一月、近医精神科クリニックを受診、加療により、一時は症状軽減し、治療を中断するも、同年九月、幻聴、被害妄想出現、通院を再開するも症状は一進一退。平成30年2月当院初診、外来通院をしていたが、令和2年8月に入り幻聴、被害妄想に基づく不穏なさ、精神運動興奮が著明となり、家人にものを投げつけるなど攻撃的となり、家人の対応が困難となり、同年8月から9月まで当院に入院。退院後は再び定期的に、当院外来に通院し、令和2年11月から令和3年3月までパチンコ店内の清掃の仕事をしている。です。

A 回答 (2件)

時々ある質問なのですが、

こうした個別の案件にたいするお尋ねは、一部分を提示されたとしても全体のこともわからず、こちらで回答はできかねます。
そもそも 障害年金の審査は年金機構が提出された診断書や病歴申立などを認定医とともに最終判断されますので ここで ああだこうだいったところで意味をなしません。

また
>ちなみに、診断書と、申告者の評価を合わせて貰う方ができると聞いたので、問い合わせてみようと思っております。

気をもまれるのはわかりますが、請求書提出後は結果がでるまで待たれるしかありません。
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12320406.html をご参照下さい。
読み方によってはかなりきつく思える内容が書かれていますが、事実としてお伝えしている内容に過ぎませんので、あらかじめご承知おき下さい。

お書きになっている内容だけでは、決してお答えできません。
また、そもそもお書きになっている内容だけで決められるような性質のものでもありません。

この手の質問はよくありますが、認定基準などのしくみから申しあげて回答不能だと言わざるを得ないのです。
言い方はたいへん申し訳ありませんが、質問自体が意味を持たず、なるようにしかなりません。

したがって、たいへん残念ながら、質問はムダになってしまいます。
それだけの話です。

あしからずご承知おき下さい。
    • 7