アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN内のNASのフォルダって、
ネットワークドライブとして、例えば「x:とかz:とか」としてローカルドライブの様に認識できますよね。
事務所にいるPCから、自宅の共有フォルダに対してネットワークドライブとして設定する方法はどんなのがありますか?
Windows10のみで構成されたネットワークとLinuxベースのNASです。

本来の目的は、
事務所のNASをXドライブに、自宅のNASをZドライブにして、
XドライブとZドライブのバックアップ・同期をとりたいのです。

A 回答 (5件)

> でも結構複雑な設定になりそうですね・・・

はい、正直言って複雑デス。

> NASにVPN機能が付いてますが、ルータがVPN対応してなくても接続できるんでしょうか?

ルーターでVPNプロトコルが使うポートをNASに転送(スタティックIPマスカレード)設定してやれば、NAS上のVPNサーバーに接続できます。

が、これについてはNASの対応しているVPNが何かとか、そのあたりの情報がないと回答が難しいですね。
なので、別の質問としてその辺の情報を添えて上げなおされた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NASでのVPNの件は改めて投稿したいと思います。

> PuttlyというLinuxが一つ必要ってことでしょうか?

PuTTYはSSHクライアントソフトです。
別にPuTTYじゃないSSHクライアントでも、『ポート転送』とか『ポートフォワード』って機能があるクライアントソフトならなんでもいいです。VaraTermとかTeraTermにも機能はあったと思います。

自宅側は逆にSSHサーバーが必要です。
NASがLinuxベースということなので、ルーターにポート転送の設定するか、Windowsを常時可動できるならそこにSSHサーバー経てても可です。
    • 0
この回答へのお礼

PuTTy → ソフト名でしたね。失礼しました。
Puppy Linuxと勘違いしました。

でも結構複雑な設定になりそうですね・・・
VPNルータでVPN接続するだけがシンプルかなと思い始めました。。。
NASにVPN機能が付いてますが、ルータがVPN対応してなくても接続できるんでしょうか?
(別途、新規で質問した方が良いですかね)

もし出来たとして、そんなことして首にならないんですか?

明らかにセキュリティ違反でしょ‼
    • 0

Windowsを使っていた頃はCIFS over SSHという方法で繋いでました。

ネットで見つけた個人ブログですが、私がやっていたのはこれと全く同じ方法です。
http://akasaka-taro.blogspot.com/2011/12/cifs-ov …

自宅のルーターとかNASにVPNサーバー機能があって事務所から接続可能ならそっちのほうが手軽かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
PuttlyというLinuxが一つ必要ってことでしょうか?

自宅のルータのポート転送で実現できますが、Windowsの共有フォルダのセキュリティなんて、危険すぎて、世界中にファイルをばらまくことになる気がします。

• 0
この回答へのお礼

やるやらないは別として、具体的に教えて頂けると助かります。