アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく精神年齢が高いと言われます(18)。同い年ガキっぽく見えるでしょとか、年上好きでしょと言われます。これって褒め言葉ですか?どう受け取ればいいですか?

A 回答 (3件)

精神年齢が高い


と発した人の年齢があなたよりもかなり年上の方ならば本当の褒め言葉です。
同じ歳や年下や4〜5歳年上であっても、精神年齢が低い人から言われたなら、その方達からしたら褒め言葉のつもりかもしれないですが、実際にはあなたが年齢相応なので、褒め言葉としては受け止めにくくないですか?

同い年ガキっぽく見えるでしょ
これは褒め言葉とは違い、同い年相手にしてられないでしょ?とちょっと皮肉った言い方にも聞こえますよね。

年上が好きでしょ?
が褒め言葉なら年下を好きな人はけなされてるって事になるので、これはあなたには年上が合うんじゃない?とあなたのタイプを述べたまでだと思います。

この項目全てあなたよりもかなり年配の大人の方々何人にも言われてるのなら、あなたはかなり落ち着いて色んな知識も豊富で年齢よりもませてるので、褒め言葉と受け止めて良いと思います。

私もあなたと同じ様な事言われたりしますが、年上がタイプも当たってますが、4〜5歳年上の異性の方からも、私が相手の方の年齢と同じ感性で話しやすいとも言われたりしますけど、私からしたら私は決して精神年齢が上とも思ってはいないので、年上の方々が年齢より思考が若いからそう見えるんだろうなと思ってます。
そして同年代の方々からも考えが大人びてると言われても、君達の考え方が若いだけだよと言う感覚なので、私としては褒め言葉とは思わないです。

人生経験を積んだ年配の方々から言われたなら、そこまでの大人の方々が認めてくれた事なので、素直に受け止めれますね。
って私は感覚です。
    • good
    • 3

私は単純思考だから率直に感じた事を言わせて貰うと精神年齢高いは褒め言葉と受け取ります


しっかりしてるね若いのにとかの意味合いでは勉強できる方達は年齢関係無く落ち着きありますよね
    • good
    • 2

>と言われます。

これって褒め言葉ですか?
言ったヤツの真意なんか
赤の他人回答者が知るわけない
ので本人に訊けば

褒めるけなす戒める諌める
意味はいろいろありえますよ
「大人っぽい」といえば褒める方向(だろう)し
「周りに馴染んでないね、ノリが悪いね」といえば逆だし

>どう受け取ればいいですか?
お好きなように、としか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています