アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人殺しても、死刑にはならないじゃない?
二人以上殺して、はじめて、求刑死刑じゃない?
普通、一人殺したら、被告人に死刑を言い渡すのが普通じゃない?
人一人の命を奪っているのに、何故、生かしておくの?
日本の刑事司法は甘いと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

一人殺しても、死刑にはならないじゃない?


  ↑
営利誘拐殺人などでは一人でも
死刑になる可能性があります。



二人以上殺して、はじめて、求刑死刑じゃない?
  ↑
一般には三人が相場ですね。



普通、一人殺したら、被告人に死刑を言い渡すのが普通じゃない?
 ↑
普通てのは何でしょう。
公平だ、というのであればその通りです。



人一人の命を奪っているのに、何故、生かしておくの?
  ↑
殺人などする輩は、遺伝的疾患が
ある場合が多いからです。
つまり、本人の責任とは言いがたい面が
あるのです。



日本の刑事司法は甘いと思いませんか?
  ↑
EUやフイリピン、米国の一部では
死刑を廃止しています。
韓国なども事実上廃止しています。
だから何百人殺しても死刑にはなりません。
日本は厳しい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死刑を廃止している国もあるのですね。
人を一人殺したら、死をもって償うべきですよね?命には命をもって償うのが平等だと思います。

お礼日時:2021/05/05 13:41

永山基準ですね。


地裁や高裁は最高裁の判例に伴いますから、最高裁で出された永山基準と言われる
判例に添う形でしか判決が出ません。
日本の裁判においては判例主義ですので判例がなければ却下されたりします。
判例と言っても最初に出された事が元になっているのですから、新たな判例を出せば
良いだけなのに保守的すぎますから、既存の判例にオンブにダッコです。
そう言う面から見れば日本の司法は甘いです。
法律として一人殺しただけでは死刑は適応されないと言う記載は無いでしょう。
あくまでも最高裁での判例が規準。
何でもかんでも判例主義と言うのはおかしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。殺人未遂の最高刑は死刑らしいので、一人殺しても死刑はありうるでしょうね。
三人殺して死刑というのは決まっているわけではないようです。
すみませんm(__)m

お礼日時:2021/05/05 15:00

カルロス・ゴーンは多くの人を犠牲にしながら、自分は詐欺や横領で、私服を肥やした極悪人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目が極悪人そうだよね?
彼は中東の方ですか?どこの国の方?

お礼日時:2021/05/05 14:32

裁判官の感覚が国民とずれているのに、裁判官は自分らのほうが偉いと思って国民を無視して犯人に甘い判決を続行しています。


国民の感覚を学ぶために、裁判員制度を設立した。それなのに、裁判員が死刑と判断したのに、独断的な裁判官はそれを破棄してばかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判所って全然、中立的な立場じゃないよね?

お礼日時:2021/05/05 14:24

単に殺すと言っても、いろんな殺人パラドックズがあるからね。


故意か事故か過失があるのか判断するのも極めて難しい。
それをひとまとめにして死刑とするのは浅はかである。

じゃあ死刑執行人も人を殺したんだから死刑になるのか?
それでいいのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の人の回答にも書いているけれど、
私が言っているのは、凶悪犯罪者だよ。
計画性があって動機が自分勝手な凶悪犯罪者が
人を殺した場合、犠牲者が一人であっても死刑にするべきだと思うけれど

お礼日時:2021/05/05 14:23

>日本の刑事司法は甘いと思いませんか?



思いません。日本の刑事司法は問題だらけで、人権感覚が薄いです。
唯一良いのは、再犯率が低くなるような量刑と刑期後のサポート体制がわりとちゃんとしていることです。

>人を一人殺したら、死をもって償うべきですよね?命には命をもって償うのが平等だと思います。

ならば交通事故で人を殺してしまっても死刑なのでしょうか?
意図した殺人ではないにしても「人を一人殺したら、死をもって償うべきですよね?」と言う基準なら、死刑にすべきですが、そんなことをしたら社会が回らなくなります。

つまり社会の秩序維持においては「人の命は必ずしも平等ではない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故は過失が多いから、過失で人を殺しても死刑にしたらだめでしょ?
私が言っているのは、殺意をもって 人を殺した場合の話です。

お礼日時:2021/05/05 14:19

これは死刑が相当なんじゃないの、と思った。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだね。ひどいね。
被告人側は、育ってきた環境とかで情状酌量を求めているみたいだけど、
被害者からすれば、そんなのはどうでも良いよ。
殺意を持って人を殺したことには変わりないよ。
なんで凶悪犯罪者に情状酌量が必要なのかな?

お礼日時:2021/05/05 14:20

カルロス・ゴーンはリストラの名のもとに、何万人と言う日産の従業員、関連企業の人間、取引先の人間に堪えがたき苦痛を与えた極悪人。

 直接人は殺していないかもしれないが、間接的には何百人と言う人間の命が奪われているだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詐欺か横領やっていた人だと思ってました。

お礼日時:2021/05/05 14:03

日本の死刑制度に対して、ヨーロッパ各国や人権団体からかなり批判されているけどね。

 でも、カルロス・ゴーンみたいな極悪人を逃がしてしまうくらいだから、日本の司法制度は甘いのも事実。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カルロスさんは人を殺してないよね?
カルロス・ゴーンって
一体、何をやった人なの?日産の人ってのは知っているけれど

お礼日時:2021/05/05 13:42

万引って店の一家を廃業させるから俺は重罪だと思うわ。

甘いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。そうですね。万引きも重大犯罪です。

お礼日時:2021/05/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!