プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から春の終わり頃から秋ぐらいにかけて小さな虫が発生して困っています。数があまりにも多くて、明らかに車の中で繁殖したようです。
形と大きさは写真のようにてんとう虫のようで、茶色くて、車の中を飛んだり、はい回っています。
今年も丁度この数日ほどから現れていて、冬も越えたと思われます。
どなたか正体が分かる方教えて下さい。
また、駆除方法や対策方法も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

「車に発生する虫の正体を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

シバンムシだと思います。


種類も多く、食性も広いですが木材、乾燥食材、書籍などを食べます。
車では 木材などが使われませんから、車体下部の外部又は内部にゴミがたまっているとか シート内部のクッション材も住むのてきしているのかもしれませんね。
分布は熱帯が多いとの事なので、車内の熱では死滅しないでしょうね。
    • good
    • 1

恐!!


ツメダニの可能性大です。地道に掃除機を掛けたり、マット洗い、エアコンのエバポレーター、フィルター掃除。60℃で、退治できるようなので、真夏に、締め切っておくのも、有効かと。私のクルマのタイヤには、毎年、アカダニは、付きますね。
「車に発生する虫の正体を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 0

バルサン焚いてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!