プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票が至急必要になってしまったのですが、休みが土日と祝日しかなく、コンビニでとれるらしいのですがマイナンバーカードがありません。平日はどれだけいそいでも市役所のあいてる時間に行けそうにありません。マイナンバーカードは発行まで1ヶ月と聞きました。期限まで間に合いそうにありません。2週間以内で住民票をとる方法を知っている方、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

市役所によっては週に1度時間延長をしているところや、月に1日程度日曜に開庁しているところもあるようです。


一度、市役所の住民票担当に電話してみて相談なさった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 10:26

2週間の期間があるのなら、速達郵便で取り寄せれば全国5日あれば取得可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 10:27

こんにちは。



 住民票の請求・交付方法は、
(1) 市町村の窓口での請求・交付
(2) コンビニでの交付(マイナンバーカードが必要)
(3) 郵送での請求・交付(定額小為替が必要)
の3種類です。

 (1)で、本人が行けないということでしたら、代理人(知人など)に委任状を渡して、代わりに請求してもらうことが出来ます。
 (2)は、質問にもお書きのように、マイナンバーカードが必要です。
 (3)は、定額小為替が必要です。定額小為替を郵便局で購入できるようでしたら、この方法で請求できます。
 
 あと、市町村によっては、土日も役所で発行しているところがありますので、一応、調べて見られた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 10:26

市によってはサービスセンターがあったり


土日受付があったり、コロナ禍により郵送してくれているところもあります。
市のホームページで確認するか電話で問い合わせて見られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 10:26

代理人をたて、委任状を持たせる。



そもそも、今時、なんで個人番号カードをもってないの?
    • good
    • 1

自動交付機が設置してあれば


夜間でも発行できる役所もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!