プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕上がり って何ですか?
一般道でも なりますか?
なった事ある人
インプレ教えて下さい

A 回答 (2件)

腕上がり:調べてみました。

涼しくなってきた秋口のころ、
愛車でなく、乾燥180kg100PSマシンで
山岳道路にチャレンジしたところ、
家から50kmぐらいのところで
なんとクラッチが使えない、チェンジレバーも使えないという
異変が体におこり、何とか制御して目的地にたどりつきましたが、
一泊して帰りも大変で、後遺症としてザックによる肩の
コリが半年以上つづきました。
おそらくですが、慣れないバイクの緊張が、
足と手が同時につったようになったようです。
マジ怖かったですね。遭難みたいなものですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>腕上がり って何ですか?

スポーツを比較的真面目にやっているヒト達には、アームパンプ或いはコンパートメント症候群と言った方が判り易いのではないかと思いますが・・・要するにウデがパンパンになって動かなくなる状態です。

急に筋力を使うと、筋肉の血流量が上昇して筋肉が張りますが、筋肉を包んでいる筋膜には収縮性が無いので、筋肉が筋膜内でギュウギュウに締め付けられ、動かなくなる病気です。
 具体的な症状は、ヒジよりも先に出ることが多く、①肘より前に激痛が走る ②指がウマく動かせなくなる(ブレーキやクラッチレバーが操舵し難くなる)・・・などです。

急にチカラを入れるとなり易く、筋肉がほぐれると解消されるので、その運動に慣れてくると解消されますが、スポーツを専門的にやっているヒトは、筋膜に切れ込みを入れて『広がる』様にする手術を受けることもある様です。
 ワタシが聞いた話では両腕に出ることは珍しく、利き腕に出ることが多いとのことでした。

>一般道でも なりますか?

そういうヒトもいるみたいですね。ワタシの場合、競技参戦中に何度か体験しましたが一般道で出たことは無く、どういう条件で発症するのか?イマイチよく判りません。
 『乗り方が悪い』『ウデに体重をかけ過ぎ』というヒトもいますが、フレディ・スペンサーやミック・ドゥーハンもアームパンプに悩まされていたというので、乗り方ウンヌンの話では無い様な気がします。

>インプレ教えて下さい

最初に右ヒジから先にジンジンとかピリピリとした違和感があり、走行中に指が動かなくなる、といいますかブレーキが操作出来なくなり、そのうちスロットル操作も怪しくなります。
 レバー操作は『異常体験』と思うほど困難になり、競技中だと走行が継続出来ないほどです。一般道で出ても、結構危険な状態になるんじゃないかと思います。
 ワタシの場合、20~30分ウデを使わなかったら概ね解消しましたが、『乗ったらまた出るかも』と思うと、すぐに乗る気にはなれませんでした。
    • 0