プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天でんきを利用しています。
仕事の都合で数ヶ月ほど家を空けているのですが、毎月2千円くらい引き落とされています。しかも毎回10円くらい上下します。

家電のコンセントも全部抜いてきたと思うんですが、こういうものですか?

A 回答 (4件)

ブレーカー落とすとかですかね。

通信会社やガス会社経由する人から聞きましたが大した差はないらしいです
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます!

大した差はないというのは、楽天でんきにしてもそんな安くなるわけじゃないよってことなんでしょうか?ついでにポイント貯まればいいなくらいの感覚なのであんまりちゃんと比べてませんでした笑

給湯器が深夜電力というオチはないですか?

ブレーカーをおとしておけば基本料だけで本来済むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

給湯器は盲点でした!
楽天は基本料なしと謳っていますが何かしら発生してるんですかね?使わなければ0円と思ってたので何か損した気分です笑

> ・・・・毎月2千円くらい引き落とされています。

基本料以外が、「2千円くらい」ということですね。

電力自由化で、「楽天でんき」などを始め、いろいろな会社と自由に電力契約が出来る様になりました。
(今までの地域の電力会社は、電力メータまでの工事・メンテナンス・アフターをするが、それらの対応などは楽天などの契約会社へ申込)

いろいろな会社と自由に電力契約が出来る条件として、電力メータ(電気のメータ)が、スマートメータ(デジタルメータ)に取り替え済みである事です。

スマートメータ(デジタルメータ)とは、回転盤が無く、しかも、メータの数字を30分ごとに通信をしています。通信先は、電力会社を通して楽天などの契約会社へ。
30分ごとに通信をしますから、検針員は来ません。

もし、回転盤がある電力メータ(電気のメータ)ならば、電力自由化による他社と契約が出来ないし、検針員も毎月来て検針票を置いていくはずです。

> 家電のコンセントも全部抜いてきたと思うんですが、こういうものですか?

● スマートメータ(デジタルメータ)の数字は、毎月の検針票などに表示があるはずです。
毎月のその数字を、比較しまょう。

もし、毎月の検針票や、請求書などを希望で「ペーパーレス」などをしているならば郵送が無いので、楽天などの契約会社のサイトで確認をしましょう。

● 不在になる時は、家電のコンセントも全部抜いたら、スマートメータ(デジタルメータ)の数字もメモしましょう。

帰ってきたら、メモの数字と比較して、多くなったか、同じ数字かを確認しましょう。
もし、帰宅後の数字が多くなっているなら、家電のコンセントも全部抜いた以外にも、まだほかに、何かの家電の抜き忘れがあるかもしれません。

何かの家電の抜き忘れを点検しても分からないならば、次回の不在時はブレーカーを落して、メータの数字をメモして確認しましょう。

● 不在になる期間と、毎月の検針の日時の「微妙なズレ」かもしれません。

毎月の検針の日時は、前述の様に30分ごとに通信をしていますから、検針日を確認しましょう。

毎月の検針の「日」は、いろいろです。
毎月の末尾の日とか、毎月の1日では無く、同じ地域電力会社や、自由化の同じ電力契約会社によっても違います。

毎月の検針の「日時」は、検針の日の午前0時(00:00)のプラスマイナス約15分です。
たとえば、今日6日が検針日なら、前日の5日の夜中23時45分頃~6日の00時15分の間のメータ数字です。

-------------------

念の為。

基本料とは、契約している限り必ずかかります。
だいたい、電力料金の場合は、基本料は1.000円~1.500円くらいでしょう。

基本料とは、契約中はいつでも使用・利用が出来る様にする、メンナンス保守料金です。

基本料がかからない様にする場合は、解約しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変詳しくありがとうございます!

いま楽天でんきのマイページで検針データを確認したら、70kW使用していたみたいです。
基本料はかかってないみたいなんですが、仮にブレーカー落としたら電気料0円になることもありえるんですかね?メモしてやってみます!

No.3 天竜川の竜です。

楽天でんきの料金計算方法は、基本料なしで、使用の量からの計算なんですね。
はじめて知りました。

> 基本料はかかってないみたいなんですが、仮にブレーカー落としたら電気料0円になることもありえるんですかね?

基本料なしで、使用の量からの計算ならば、ブレーカーを落とせば、理論上はそうなりますね。

でも既回答にある様に、深夜電力の温水器が有るらしいので、ブレーカーを落としている間は、停電状態でお湯は沸かないし、停電状態での温水機器への影響や、お湯の水質の影響等を、取説等をよく読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

天竜川の竜さん、高貴なお名前なのに何度もありがとうございます。

今帰ってきて見てみたら、給湯器ゴリゴリに稼働してましたねー;よく見たら水落としの機械も電気なので本当にブレーカー落とさない限り光熱費ゼロ円生活は無理そうです。

維持管理費だと割り切って大人しくします。