この人頭いいなと思ったエピソード

仮定の話です。
生活保護を10万円もらい、家賃、共益費で36000円のアパートに住むとします。
この金額で、衣類等を買い、生活できるのでしょうか?ふとした疑問です。

質問者からの補足コメント

  • 家電が壊れたら買い直せる程の余裕はあるでしょうか??

      補足日時:2021/05/06 17:59

A 回答 (7件)

ずいぶん前ですが、池袋で5万で生活してた事があります。

(家賃15千円)
あの頃10万ありゃ天国だったな。
衣類なんか買いません。今持ってるので十分。
足りないなら、廃品回収業者や、問屋へ行けばタダ同然でトラック1台分もらえます。着れそうなのだけ選り分けて戻すだけ。ww
家電?冷蔵庫なんか、中古で1万しませんよ。10年は保つでしょ?(うちの冷蔵庫は35年使って現役)
でも、普通の生保は市営住宅で家賃はタダ。医療費もタダ。生活費が4万ぐらいか?
    • good
    • 0

生活保護費10万円って


何処の行政なの?

そんな夢物語有るわけ無いよ、

せいぜい4万円位。笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下を参照しました。

https://www.science-i.jp/public-assistance/

お礼日時:2021/05/07 08:44

どこの都道府県に住むかによりますが、10万は、家賃も含めてですか。

家賃36000円は分かりますが、生活扶助費を10万、貰える地域は、ほとんど無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下を参照しました。。

https://www.science-i.jp/public-assistance/

お礼日時:2021/05/07 08:45

>生活保護受給者はたくましくないと生きていけそうにないですね?



お礼ありがとうございます。

そうですね。
矛盾してるようだけど、精神的&経済的に追い込まれてやっとのことで、
生活保護を支給されても、自活していく気力が多分無くなっている人が多いと思う。
※だから、稀に生活保護受給者でも全てを投げ出し死んじゃう人も居ます。

まぁ今は便利な世の中になりました。
百歩譲って衣類も100円ショップで、300円ぐらいで売ってたりしますからね。下着類なら100円かな。

お皿、コップ、箸も100円で揃えられます。

しかし、一度底辺になってしまうと、抜け出せない実態がありますよね。
※ほとんどの生活保護受給者が、再び労働して自活してないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、生活保護も楽じゃないってよく分かりました。
若くても白髪染めしない、みたいにも なりかねないですね。

お礼日時:2021/05/06 18:30

余ると思う

「仮定の話です。 生活保護を10万円もらい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約の仕方も頭がいりそうですね。。

お礼日時:2021/05/06 18:30

そもそも毎月、衣類なんて買いますか?



季節物だって1年で買い替えなんてしませんよね?
※下着類はともかく。

あと洗濯機が壊れたらコインランドリーです。
洗濯機も安い奴や中古やオークションで探せば、かなり安く手に入ります。

 食事は当然すべて自炊です。

やっていけるかどうかではなく、選択肢がないはずです。
彼らには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衣類は節約、同じものを着回す感じでしょうか。コインランドリーは無い地域もありますよね。生活保護受給者はたくましくないと生きていけそうにないですね?

お礼日時:2021/05/06 18:19

別に家電がなければ死ぬわけではないので余裕は必要ないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯機が壊れたら、無いと不便ですよね。。リサイクル料金も必要なんですよね。どうやってるのか不思議なのです。

お礼日時:2021/05/06 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!