アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の自動車メーカーのなかで壊れやすい、消耗品の交換が多い、維持費のかかる車を出すメーカーはありますか?かね20万kmまでで軽自動車を除く普通車でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たしかにトヨタは壊れにくいかも?こちらは雪国なのですが塩害で下回りが駄目になり廃車になってもおかしくないのに20年もののトヨタ車はたまに見ます。他社の20年選手は滅多に見かけませんね。初代ポルテに10年15万km乗りましたが、スライドドアのワイヤーがちぎれて壊れたり、車検毎にファンベルトを交換していた程度でした。

      補足日時:2021/05/06 18:31
  • 三菱はやっぱり故障しやすいんでしょうか…?RVRのコマーシャルのときに10年10万km保障を謳ってませんでしたか?

      補足日時:2021/05/06 22:42

A 回答 (8件)

三菱のRVRのコマーシャルの記憶はありませんのでわかりませんが


三菱の車は、強度不足が問題になってましたね。
三菱のエンジンは、ピストンとシリンダーに隙間を作って
エンジンが温まると膨張して隙間がなくなるという変なエンジンなので
整備士の間では、三菱の車は論外なんです。
今の現行の日産と共同開発した、デイズは、燃費の改ざんで問題になりました。
そもそも燃費の改ざんをするって事は、他の車メーカーより劣ってるからするわけですからね。
三菱は単独では他社メーカーと競える技術力は持っていません。
日産と共同開発したデイズは、デザインが良かったのでそれなりには売れましたけど、燃費の改ざんがあからさまになって
株が暴落ですからね。
なにやってんだよって感じです。

一部の三菱ユーザーさんは、4駆が好きな人がいるので
そういう人は、三菱の不祥事とかも気にしないみたいですね。
    • good
    • 0

トヨタ・日産・マツダのクルマしか買って乗っていた事による経験ですが。


故障の頻度はどこも変わりません。しかし修理の対応度はマツダがダントツに悪かったです。メーカーと言うか販売店の熟練度が大切でしょう。神奈川西部のマツダ店は止めておいたほうが無難ですよ。
    • good
    • 1

確かに三菱の隠蔽体質はダメでしたが個人的にはランエボとパジェロは良く出来た車だと思いますし運が良かっただけかも知れませんが特に故障もありませんでした。



あぁあとシャリオグランディスも外見のデザインはイマイチでしたけどインテリアは凄く良かったです。インパネが低めになっててミニバンの割りには視界良好でしたよ。

しかしいまの三菱のラインナップを見た限りではもう購入の選択肢には入らないかも知れません。残念ですが。
    • good
    • 0

私は元整備士で、色んな車メーカーさんの修理をして来たけど


壊れやすいメーカーさんだったら、三菱の車がダメダメですね。
エンジンの作りも良くないし、そもそも三菱は昔、かなりの不祥事を出してニュースとなりました。
なので、三菱メーカーを避ける人が多いです。
あと、意外と維持費がかかるのがホンダの車です。

ホンダの車は作りが他のメーカーにない、独特の作りで
専用工具がないとばらせなかったり
やたらと修理に時間がかかるのがネックな車となってます。
ディーラーさんは、1時間辺り、いくらという金額設定があります。
この場合、修理に時間がかかるメーカーさんは、ダントツでホンダさんなので、車が故障した場合の修理が一番高いのがホンダになります。
しかも、部品代も高いし、余計に部品が付いているので部品点数も多いため
他のメーカーさんより、3割増しとかになります。

なので私は、車メーカーで避けたいメーカーさん第1位がホンダの車です。
三菱は論外ですけどね(笑)

今の現行のホンダの車の作りはわかりませんけど
普通車だったら、まずトヨタ買っとけば間違いないですね。
作りはいいし、整備はしやすいしで、良いこと尽くめなので。
トョタの車はみんな良いっていうけど、その分、値段も高いからね。

ダイハツの文句言ってる人いるけど、ダイハツは庶民的価格だから
値段滅茶苦茶安く売ってるメーカーさんなので
安く売って、値段で頑張ってる所は、認めてあげないといけない部分ですよ。
車自体があんまりよくないのは確かです。(笑)
    • good
    • 0

参考までに


https://newsphere.jp/business/auto_reliability_b …
コンシューマー・レポート誌(以下「CR誌」)が11月19日に発表したブランド別・自動車の信頼度ランキングにおいて、1位から3位までをマツダとトヨタ系ブランドが独占した。マツダの首位獲得は初で、トヨタの陥落は調査開始以来初となる。

◆10位までのランキングは
 CR誌が発表したランキングは以下の通り。3位までを日本勢が独占し、4位にはGMの中級ブランドであるビュイックが食い込んでいる。順位はCR誌が100点満点で評価した予測信頼性スコア(詳細後述)に基づくもので、その数値をカッコ内に併記した。

 1位:マツダ(83)
 2位:トヨタ(74)
 3位:レクサス(71)
以下略
    • good
    • 0

経験だけで言うと、ダイハツミラTR-XXは、水温計がHの1mm手前が定位置で、ダイハツに言うと「誤差範囲内」で対処せず、夏に熱風を吹いたので、あまりにも腹が立って1年で帰宅途中に売って帰った。


マツダの2代目MPVはスライドドアモーターを3度交換。3ヶ月に一度はどこか悪くてディーラーに持ち込んでた。この2社はもう二度と買わない。あとホンダ、フォード、日産、三菱はそれなり。
トヨタは優等生過ぎて避けていたが、3台とも故障は皆無。腹立つくらい壊れない。
    • good
    • 1

国産はそういうイメージありませんが、強いて言えばメーカーに限らずどうしてもフルモデルチェンジ直後は色々と不具合は多いと思います。

    • good
    • 0

無いです。



しかしながら、車種別で壊れない車ランキングを調べたら上位10台が全部トヨタ車だったそうです。

往年の「技術の日産」はカルロス時代を経て「口だけの日産」になってしまったのかもね、涙。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!