アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠40週目の妊婦です。
実家が県外なのですが、上の子の保育園の都合やコロナ禍というのもあり、里帰りはしない事に決めました。すると、母がどうしても心配らしく、手伝いに来ると言ってくれ、GWの出産予定日から来てくれています。父が車で母を連れて来たんですが、何故か姉のいちばん下の子どもを一緒に連れて来たのです。
その日は出産予定日だった事もあり、のんびり過ごそうと上の子と庭でシャボン玉で遊んだりしていたのに、やんちゃ盛りのちびっ子が加わりうるさい限り‥私の子どもをおもちゃのように触るから、イライラしてしまいました。
翌日、父が姉の子と2人で帰ってから、母に出産予定日にあんなやんちゃ盛りの子を連れて来て泊らせるってどういう事?と文句を言うと、父をひとりで高速で帰らせるのが心配だったから、連れて来たと言われました‥小学生の子どもなんて、車の運転も出来ないのに何の安心材料になるのか、私には理解出来ません。
さらに、母が手伝いを終えて帰る時に、姉一家も一緒に遊びに来る計画を立てているらしく、産後1か月くらい経った頃に総勢7人で来る予定にしているらしいのです。
コロナも流行っているし、県を跨いで来る事になるから大人数で来るのはやめてほしいと父に伝えると、もうホテル予約したって言ってたけど、事情を話してみるねと言われました。
しかし母は、「妹の子どもだから見に来たいんだよ。もうホテルまで予約してるのに、来るなって言ったら姉妹の関係にヒビが入る。子どもがうるさいだろうけど、あんたの子どももそのうちうるさくなるんだから。」と言うのです。
私が、自分の子どもが大きくなって騒がしくなるのと新生児がいる家に騒がしい子どもを連れてくるのは話が別。大体、こっちに確認もせずに遊びにくる計画を立てるのがおかしいと言い返すと、そんな喧嘩腰で突っかかるなと言われました。

主人の仕事柄、万が一コロナに感染してしまったら大問題になるので、ほんとに来ないでほしいんです。
角が立たないように阻止するにはどうすれば良いでしょうか?
あと、母の感覚も自分達と少し違うので、一緒にいるとイライラしてしまいますが、良かれと思って手伝いに来てくれているので帰れとも言えません‥同じような経験をされた事がある方はどのようにやり過ごしましたか?

A 回答 (1件)

こっちに遊びに来るのは良いけど、直接は会えないし、家にも来ないで欲しいと直接お姉さんに言うしかないですよね。

理由は、ご主人のお仕事と新生児が居るから。

緊急事態宣言の地域なら強く言えると思います。
また、それ以外の地域でもいつそうなるかわからないと言って断りましょう。
    • 0