プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックを、中止か、強行続行かの国民投票みたいなものは開催出来ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

世論調査ではオリンピックの開催に反対する意見が多数を占めています。



五輪・パラ 「さらに延期」「中止」が66% NHK世論調査
「さらに延期すべき」と「中止すべき」をあわせると66%で、「開催すべき」を大きく上回りました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200722/k10012 …

オリンピックを強行したい自民政権は国民投票はしないでしょう。国民の声を無視して強行しようとしています。

代わりに、開催中止のオンライン署名が行われていますので、そちらに署名するのがいいでしょう。
https://www.change.org/p/%E8%8F%85%E7%BE%A9%E5%8 …

公式ではありませんが、マスコミ各社が多くの署名が集まっていることを報道しています。

五輪中止ネット署名、2日で18万人 宇都宮氏呼びかけ
https://www.asahi.com/articles/ASP567RL5P56UTIL0 …
    • good
    • 1

今開催に向けて頑張ってる状態なのに


今の状況で中止を発表するのは努力義務がない
いずれその時になれば中止か開催かを決めるしか
コロナの傾向は誰もよめない
    • good
    • 0

国民民意を尊重するか。


無視するか。
強行するか。
延期するか。
英断するか。
中止するか。
健康第一か。
病気でも根性体育会系貫徹か。
    • good
    • 0

開催都市や国がオリンピック中止と宣言すれば、莫大な違約金を払うことになります。

ICOが中止と決定すれば違約金支払いの義務はなし。ICO任せにしていればいいんです。
    • good
    • 1

国民投票法案は確かまだでしょう。

それに、日本では決められないと言い訳するでしょう。
しかし、
バッハはWHOの判断に従うと言っていたのに違う。WHOはワクチン優先に反対してる。
https://www.asahi.com/articles/ASP1V32VCP1VUHBI0 …
    • good
    • 0

WHOが中止を勧告すればIOCは中止とするでしょう。


何せIOCはWHOの勧告に従うと表明して居ましたからね。
国民投票ともなれば税金が使われますから、更なる無駄遣い。
本来昨年中止となった時点で東京での開催権は執行しているはずなのですが、当時の
総理で有った安倍晋三とIOCバッハ会長との会談で延期が決まった。
それはオリンピック憲章には無い事で有り、オリンピック憲章をねじ曲げているので
IOCとしても引けないでしょう。
仮に国民投票で中止が過半数となっても、法的効力は有りませんから安倍政権を
継承している菅政権が中止とする事は無いでしょうね。
中止とすれば違約金の殆どは東京都に押し付けられるでしょうから、小池都知事は
黙って居ませんよ。
    • good
    • 0

そういう投票をしても意味がありません。

 オリンピック中止を決められるのはIOCだけ。 「開催都市契約」によって、IOCが止めると言わない限り、東京都にはオリンピック開催の義務があります。 違約金を払えば止めらるという権利すらありません。
    • good
    • 0

見なければいいだけでは?



他人に口出すのがコロナ厨の悪いところですが、コロナ厨ですか?
    • good
    • 0

中止を希望している国民全員に中止に関わる損害や違約金を払わせたら良いかと。



ICOがやると言った時点で莫大な違約金、色々使った経費を回収出来なければ桁外れな損害が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!