プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4ヶ月の子についてなんですが、最近急に笑う事が減ってきてしまっていて、とても心配です。

2ヶ月頃から人と目があえばニコニコとし、3ヶ月に入った頃には声を出して笑っていたのですが、4ヶ月になってから、目があってもあやしても笑わず、時々口元がすこし笑ったような感じがする程度になってしましました。
視線が合わないとう事はなく、おもちゃを差し出せば手をのばしてつかもうとします。

育児書を読んでも、この時期はよく笑いとてもかわいい時期で、育児も楽しくなると書いてあったりするのですが、心配で楽しいどころではありません。
なにか心の発達に問題があるのでしょうか?

母乳の飲みもいいですし、体重も順調に増えています。ちょっと鼻水がでてますが、検診やBCGの時には心配ないということでした。

このような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 育児書は参考程度にとどめたほうがよいですよ。

「だいたいこんな感じなのか。ウチの子はちょっと違うぞ~。個性的かな?」と思ってみたらまた違うかも。
 お子さんは、今、色々なことが見えてきて理解が始まり考えることが多くなったのかもしれません。一生懸命その小さな頭でいっぱい理解しようと考えて笑いにまでたどりつかないかもしれません。
 反応がないからと語りかけや遊びをやめたりしなければ、今は反応の準備期間で、次第に好奇心旺盛になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんと一緒だと、どうしても引きこもりがちになってしまい、しかも周りに友人や同じ位の赤ちゃんがいる家もないので、相談もできず、つい育児書を開いてしまいます。でも、やはり参考程度にしておかなければいけませんね。「個性的~」は主人にもいわれました。この子の個性として受け止めていこうと思います。語りかけもがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 12:04

五ヶ月の男の子の母です。


アドバイスということではないのですが、うちも全く同じようなことがありました。一時期「キャッキャッ」と声を出して笑うようになったのですが、3ヶ月の後半から四ヶ月にかけて(今現在もなのですが…)また声を出して笑うことがほとんどなくなりました。くすぐったりするとニコ~ッと笑うことはあるのですが、声を出して笑うことはほとんどありません。
お友達に言われたのですが、育児をしていると一度できたのにまた急にできなくなることや、成長が後退することもよくあるそうです。
アドバイスではないので申し訳ないのですが、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、薬を飲ませているとき、じーっと顔をみていたら、ちょっと笑ったような表情をしたような・・・。
できたり、できなかったりを繰り返して成長していくのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/24 11:26

毎日育児お疲れさまです。


ただの一児の母なので、まったくのド素人ですが
ただそんな時期なのだと思いますよ。
うちの子も、4,5ヶ月の頃はどんなに「ママよ~」「ほらほらっ!」といろんな顔しても、おもちゃを見せても全然目をあわさず遠~い所を見ているような時がありました。
テレビをつけているとそっちばかり見て、誰の顔も見なかったり
絵本やおもちゃにはまったく目もくれなかったり。
ムリに見せようと目の前に持って行っても、わざわざ視線をそらせて違う所を見たり。
多分自分の意思で見たいものがあったんでしょうね。
それか、音に集中していて目に映るものは無反応だったか・・・。

反応がなくても、歌を歌ったり、語りかけたり、絵本を見せたり、面白い顔をしたり、おもちゃを持たせてあやしたり、いろいろしてあげてみてください。
きっといろんな反応をするようになると思います。
うちの子は今3歳8ヶ月ですが、3ヶ月くらいの時からよく歌を歌って聞かせました。
全然笑いもしないし、聞いてるのかどうかもわかりませんでした。
私が歌うと全然違う方を見たり、おおよそ喜んでるなって反応は見せませんでしたけど・・・
2歳頃になって、突然その頃よく歌っていた歌を口ずさんだり、歌詞を断片的にボソボソッとつぶやいたりしましたよ、もう私自身が忘れていたのに。
ちゃんと聞いていて、しかもしっかり覚えていたんです。けっこう感動しました。
反応がないようでもちゃんと見て、聞いてます。
○○ちゃんの心に届け♪と思いを込めて、頑張って遊んであげましょう!
きっと今見せる何十倍もの好反応を見せてくれるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
今の時期は知恵もついてきて、いろいろな事に関心がいき、赤ちゃんなりに忙しいのでしょうか。
私もがんばって話しかけたり、歌ってあげたり、いっぱいかまってあげようと思います。

お礼日時:2005/02/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!