プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画力を上げるにはどうしたらいいですか?
顔、手、体、いろいろ描けるようになりたいです
表面的に絵を描くのではなく、立体的な絵を描けるようになりたいです
良い方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

生身の人間を見て描くこと。

いわゆるヌードデッサンなどをすることです。
ただ、芸大に進学する人以外は、ヌードデッサン教室に頻繁に通うお金や時間はかけたくない事実でしょうね。

そのような場合は、「モルフォ人体デッサン」というキーワードで検索して、あるいは本屋や図書館で実際にそれを見て、気に入るのがあれば買って真似して練習すると良いですよ。

「モルフォなんちゃら」というタイトルで沢山のシリーズが出ていますが、人体を正確に的確に描く様々なメソッドを非常に分かりやすく教えてくれるシリーズです。

その他、人体解剖図や、骨格筋肉などの標本写真を豊富に掲載している本を見て、人体の構造をある程度、頭に叩き込んでしまうのもいいです。

そう言った本は医学書の棚にもありますが、特に絵を描くために人体の構造を理解したい場合は「美術解剖学」というキーワードで調べると、適切な写真集や図版を拾えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですね!初めて聞くことばかりでびっくりしました!具体的な回答ありがとうございます!本当に助かりました!
さっそく調べてみます!!

お礼日時:2021/05/09 22:01

描くことも大事なのですが、それ以上にやっておくべきことは、まずプロの絵をみることです。


ポイントとしては、形がどうなっているか研究することです。
人間の体の構造を知るということです。
例えば、顔の大きさは手の大きさのどれくらいか?とか、人の首はどこから生えているとかです。
それができたら次にプロが描いた絵と素人が描いた絵を比べてどこが違うかみつけます。目の位置が変とか体の比率が悪いとかです。
そうやって絵をみる目を養って描けば、成長は早いと思います。
あと、絵のおかしい所をみつけやすくする方法として描いている絵を距離を置いて離してみるのがいいでしょう。
理由は絵を描いているとどうしても全体が見えなくなり気づかないことが多いからです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

具体的なアドバイスありがとうございます!体の構造をどう学んだらいいか分からなかったので、参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/05/08 12:45

最初のうちは、立体を平面で表現するのは難しいので、


平面作品を真似て描くのがいいです。

具体的には、
大きめの書店で立体的なデッサンがたくさん置いてあるところに行って、
あなたの描きたい作風に似ている作家を選んで、
それを見ながら真似て描きます。

たくさん描いているうちに、
立体から独力で描けるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、
まだまだ道のりが長いですが地道に励んでこうと思います!

お礼日時:2021/05/08 12:52

練習はなるべくたくさんやるのが良いですね。

従って折り込みチラシの裏側など積極的に利用してください。なお、便所への落書きはお控えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
難しく考えるより、基礎を踏まえた上でどんどん描いてみます!
うっかり便所に落書きしないように気をつけます笑笑

お礼日時:2021/05/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!