アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になるまでに、

幼稚園や学校とかで、
仲の良い友達が1人もできないまま生きてると
健康的に良くないんですかね?

精神的な病気になったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください
    今思い返せば…

    家庭の事情の関係もあり、


    自分は小学生の時?くらいから
    "めちゃめちゃ偏屈な人間"だった関係で

    友達を平気で不快にさせてしまえるくらい
    社会性のない?頭のおかしい?
    人間だったかもです…

    そのせいでせっかく友達でいてくれた人も
    自然と遠ざかってしまったのかな???

    と今のところ、上記の様に解釈してます…

      補足日時:2021/05/08 21:29

A 回答 (4件)

逆に、友達がいないのが理由で心身の病気になりかけた段階で、人は「あ、友達が必要なんだ」と気づいて、必死で友達を作るものだと思います。



質問者さんの場合、ご自身の健康は害していないのかもしれませんが、友達が遠かるほど不快にさせる人間だったのかもしれないとお気づきになったのなら、今からでも「不快にさせない人」になるよう頑張ればいいと思います。

べつに、偏屈である分には問題ないと思います。人を不快にすることが問題です。
    • good
    • 0

健康に影響が出るかどうかはわかりませんが、実際に私の体験談をお伝えさせていただくと、そういった今まで友達がいなかったタイプの方は、人付き合いの方法がわからずに距離感を間違えてしまったり、していい事と悪い事の区別が付いていない印象があります。

本人はただ人との接し方がわからないだけで悪気が無いのが1番厄介ですね…。

なので健康に直接的な被害は無いにしても、生きづらくはあると思います。そういった意味では病名のつく精神状態になったとしてもおかしくは無いと、私は思います。
    • good
    • 1

いやいや


仲のいい友達いましたが、宗教に走って音信不通になったり、妬まれて疎遠になったりして

社会人になってからできた友達や、学生時代知り合いだっただけの部活仲間たちと30年後めちゃ仲良くなったりして

人生何があるかわからないから、面白いですよ
    • good
    • 1

そんなこと絶対ないです。


友達をみつけるのは結婚相手を見つけるより難しいんです。
友達は結婚と違い、契約ではありません。
一生に一人出会えたら幸運です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!