プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな科目がありません。機械が好きなので、工学部機械工学科に進もうかなと思ってましたが、数学と物理がめちゃくちゃ好きってわけでもないんですよね。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

数学と物理が好きでなくても機械が好きなら機械工学科は最も自然な志望先でしょう。

機械工学にとって数学や物理は言わば基礎知識ですから、好きでなくても得意であれば問題ありません。
    • good
    • 1

先の回答に少し追記。




「好きでなくても得意ならいい」と言う回答を読んで「好きでないなら得意なはずないじゃん」と思われたかもしれませんが、よく考えれば「好き(or嫌い)」と「得意(or苦手)」は意味が異なります。「好き(or嫌い)」が好みの問題であるのに対して「得意(or苦手)」は能力の問題です。慣用句にも「下手の横好き」と言うのがあるわけですから「嫌いだけど得意」と言うものがあっても何らおかしくはありません。


ちなみに私事で恐縮ですが、私は中学の頃から物理好きになった反動で化学が大嫌いになり、高校では理系学部の入試に不利になるのを承知で化学Ⅱを取らなかったくらいでしたが(cf:化学Ⅰは文系理系を問わず全員必修)、その一方で化学を専攻して博士号を取る自信があるくらいの得意科目でもありました。
    • good
    • 0

機械が好きなら、機械工学に必要な数学と物理は


後から勝手について来ます。

たとえ仮に、数学と物理に苦手意識を持つようになっても、
機械が好きである事は、あなたを数学と物理に繋ぎ留めてくれます。

ぜひ、機械を好きであり続けて下さい。
    • good
    • 1

機械が好きなら、それを極めればよい。


「数学と物理がめちゃくちゃ好きってわけでもない」だとしても、機械を極めるために必要なことは勉強しないとね。

大学では、「機械工学科」といったって、工業高校のように「旋盤」や「溶接」みたいな実技をするや、プラモデルを組み立てるようなことはないけどね。
「機械が好き」って、何がやりたいことなのか、きちんと見極めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

勉強するしかないでしょう。


そもそも、機械が好きと言っても、機械を使うのは仕組みがわからなくても、取扱説明書を見ればできることですが、大学での勉強はそういうものではないので、仕組みが理解できるだけの学力が必要ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!