アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正について質問です。
自民党の改正案を一通りザッと目を通したのですが、疑問があります。

現行の憲法には、十一章第九十九条で天皇・摂政・国務大臣・国会議員・裁判官・その他公務員はこの憲法を尊重し擁護する義務を負う、とあります。
ですが自民党改正案では、
十一章百二条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。
2 国会議員・国務大臣・裁判官・その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。
と変更されています。
憲法を尊重し擁護する義務がある対象として天皇(と摂政)の記載がなくなってますよね??
で、そのかなり前の天皇に関する規定では天皇は国政に参加できないとあります。
でもここには憲法を尊重し擁護する義務対象としての記載がなくなった。
ここで疑問なんです。
これって、天皇は憲法を無視して国政に参加する事ができるという事でしょうか??

改正案には他にも色々と思うところはありましたが、これが一番の疑問です。

A 回答 (7件)

憲法を一番遵守しておられるのは、天皇陛下ですね。



ですから、わざわざ、記載しなくても良いのです。

当然のことだし、当たり前のことだからです。

天皇陛下は、発布は出来ても、国政には口を出すことは出来ません。

これは、変わることはありません。

今回の憲法改正は、『中国から日本国を守る』というのが、

1番のテーマです。

沖縄県石垣市の尖閣諸島に日本国民の上陸を禁じ、怖気付いて

自衛隊や、海上保安官を置くことも出来てません。

日本の国土、領海なのにも拘らず。

日本国憲法は前文で謳っているように、自国の運命を諸外国(主に反日国家

中国やロシア、韓国等)の「善意」に委ねると定めています。

狼や虎などの諸外国を信用して、日本国を任せる、、、というのが

現憲法なのです。そこで、日本国民を守るため、国の主権を自らの手に、、

と改正しようと動き出したのが「憲法改正運動」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
とても勉強になりました!

お礼日時:2021/05/09 12:01

庶民が皇族と結婚する権利を掲げて、皇族に憲法を押し付ける事のないようにすることは、大事なことです。

私はこの一件で前後民主主義に嫌気がさしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/21 14:21

現憲法を無効にし、戦前憲法を改定すべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/21 14:21

共産党の解散、禁止が盛り込まれていませんね。

共産党は犯罪組織、テロ政党ですから禁止しなければいけません。共産党を憲法で禁止している民主主義国家は多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/13 09:13

一部訂正願います。



A 天皇には何の権限も無いのだから
  天皇を入れる意味が無い。
  入れると、天皇には何かしらの権限があると
  の誤解を生む。
  だから外したのだ。
    • good
    • 0

憲法を尊重し擁護する義務がある対象として天皇(


と摂政)の記載がなくなってますよね??
 ↑
そうですね。
そして、現行憲法には無い国民の
憲法尊重義務を定めています。



これって、天皇は憲法を無視して国政に参加する事が
できるという事でしょうか??
 ↑
考えられる解釈。

A 天皇には何の権限も無いのだから
  天皇を入れる意味が無い。
  だから外したのだ。

B 何の権限も無いが、実際は強大な
  力を持っている。
  憲法の外にある存在としておくことにより、
  何かの時に利用出来そうだ。
  だから、あえて外した。
  

質問されれば「A」と答えますが
実際は「B」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/10 23:40

自民党改正案では


・天皇を「象徴」から「元首」にし
・憲法尊重擁護義務を負うものから「天皇」を除外
することから、
明らかに天皇の権限を強化することを意図しています。
変更するということは「意図がある」ということです。

この他、国歌・国旗への遵守義務など、
つまり戦前の国粋主義に回帰したいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!