プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道在住の40代で現在転職活動中のものです。先日、某企業から書類選考を通過した旨の連絡があり、来週東京で面接をしたいとのことでした。その面接指定日は平日の真ん中でした。この日は現在の職場で自分が受け持つ担当の会議が入っていることと、自分がすむ地域もコロナ感染者が増えていて職場から感染拡大地域への不要不急の外出禁止が改めて出されたこともあり、それらのリスクとの天秤で面接をどうすべきかとても迷っています。なお、先方から連絡頂いた際、それとなく面接日の変更の可否なども探ってみたのですが、それは難しそうな回答でした。年齢的にも少ないチャンスだと思うので何もかも考えずに挑戦することも考えたのですが、さすがに現実を考えるとそこまでの捨身の行動も考えてしまい...皆様からのアドバイスも参考に決断したいと思いますので、よきご意見などお聞かせください。

A 回答 (6件)

Zoom面接が無い企業ってこれから先ダメなんじゃないです?一応、聞いてみられては?

• 0
この回答へのお礼

先方はお堅い系のところなので、あまりそういった柔軟な対応は難しそうなんですよね。。ご回答ありがとうございます。

転職したいのであれば、

現在の職場のことは気にせず面接へ行けばいいと思いますよ。
貴方の人生なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなのですが、面接しても受かる保障も全くなく、現職場をあまり蔑ろに出来ないのでが現実です。優柔不断のようですが、生きていくためには仕方ないのかなとも。。ご回答ありがとうございます。

受かってから悩んでね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し今回の質問の趣旨とは違った観点で回答を頂いたようですが、受かってからであれば悩む必要ありませんので、その事前段階の質問でした...。

職場で陽性者が出ましたが構いませんか?と言ってみるとか、会議の方を熱が出ました、と仮病使うとか?どちらで働きたいか、によりますけど。

東京の方は受かっても色々犠牲にしないといけないよっていう暗示なのかもしれないからよくご家族とも相談ですね。
    • 0

現職場では戦力になっているの?

辞めたい理由は?
あなたの感覚なら道内の会社を探すしかないよね?
貴方の歳で、ましてこの状況下での転職なんて危険だよね?
近い将来解雇される?
倒産する危険?
まさか人間関係じゃないよね?
私なら東京まで行く気はないね。
    • 0

リモート面接

• 0