電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のお局さんについて

今年度から転勤となり、お局さん(50代、既婚、子ナシ)と2人のペアで仕事をしています。

そのお局さんに人間性(性格)に問題があり、大変困っています。

《実際にあったこと》

その1. 出産明けの挨拶で職場に赤ちゃんのお披露目に来てくれた同僚に対して"不細工な子供産んじゃったねー"と伝える

その2. 少し太り気味の後輩に対して"貴方、その服似合わないから着ない方が良い"や"腕がぱんぱん"と嘲笑うのに、お昼を少なめにしていると"もっと食べなきゃ仕事がもたない、仕事なめてるのか!"といちいち口をだす

その3. 同僚に対して"私は23区に住んでるけど23区外なんて、どこも終わってる"と何故か他人の住居地に難癖をつけてくる

その4. 土日も仕事が当たり前!
やらないと別室に連れて行かされて"期限に間に合わないなら土日に仕事しろ"と後輩に指導するが、自分は土日にしっかり休む。

その5. 自分のミスは全て後輩がやったと嘘をつく。面倒な仕事は相談もなく突然、後輩に押し付ける。

その6. やっても確認もせず、使いもしない業務をやらせる。何に必要か、どうして必要かを確認しても"先輩が必要と言っているのだから言うことを聞け。君がこの資料をどう使うかを知る必要はない"と言って黙らせる。
でも、やはり数ヶ月間放置されたまま忘れ去られている。

7.同僚のご家族が入院した為、特別に在宅勤務となったことに対して"ずるい、どうして私は在宅出来ないの?"とご立腹な様子...。
そのストレスをペアである私に八つ当たり。

人間性を疑うような行動が多く、仕事に行きたくない気持ちが日に日に増しています...
どのように対応すべきかアドバイスをください。
また貴方の会社のお局について、愚痴があったら是非聞かせてください。

A 回答 (2件)

聞こえないふりしているしかない。

その人の前ではバカでいる事。
相手にしない。
話を逸らす。
賛同しない。
仕事の質問攻めにする。
上司にすべてチクる。
貴方に何か言っても無駄よねって思わせるしかないよね。
ある人が使った手。
何か言い出したら
うつむいてしゃべらなくなる。
別の用を思い出したかのように言って仕事に集中する
トイレに逃げ込む
その繰り返しをしているうちに
無視してくれるようになったって
お蔭さまだって言ってた。
いくらコンビ汲んでても 一人でも仕事できる人だったから
関係なかったみたいですよ。
聞かなきゃできないうちは我慢するしかないとも言ってました。
    • 1

生産性がないばかりか、同僚達を貶めて職場の雰囲気を壊す、立派なリストラ対象者ですね。

特に「その4.5.6」が問題有りと思います。
そこに焦点を当てて、会社のトップに相談すべきかと。

私がトップなら、特に「その6」は、絶対に見過ごすことはできません。

人事の方に相談、という形で話してみましょう。
    • 1