電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治政府が今まで身分がなかった庶民男性に名字を与えた理由は?

質問者からの補足コメント

  • 庶民に名字が必要ですか?
    なぜか庶民男性が、結婚で女性の姓を奪っていますが、名字がどういうものなのか理解されてるのでしょうか?

      補足日時:2021/05/09 17:55

A 回答 (6件)

徴兵するため

    • good
    • 0

無能な女に名字を名乗る資格はないから

    • good
    • 0

そして、その延長線上にあるのがマイナンバー制度です。

以前は納税者番号とも言われていて、その名の通り課税逃れを防ぐ制度として考えられた様です。国は、そもそもの欠陥だらけの税制を直す努力もせずに、また欠陥だらけの新制度を国民に押し付ける魂胆の様です。回答では無い意見でした。失礼しました。
    • good
    • 1

農民が自由に都市に引っ越す様になったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。離農者を管理する為ですね。

お礼日時:2021/05/09 17:57

戸籍で管理するためですよ。


なぜかというと、徴税と徴兵のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相続税がここから始まりました。
婿の資産ではありません。

お礼日時:2021/05/09 17:56

管理する為

    • good
    • 1
この回答へのお礼

庶民を管理するため、ね。

お礼日時:2021/05/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!