アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
高校時代の友人と縁を切ろうか悩んでいます。
というのも切りたいのは2人なのですが、その2人を切ると他の友人達との縁も切れてしまいます。(田舎かってくらい閉鎖的なグループです)
学生時代その2人には見た目の悪口を目の前でたくさん言われ、ひどいときには障害者と罵倒されることもありました。本当のことを言ってるだけ、みんな思ってると何度も言われ、ひどく悩み学校を休む日もありました。時々言い返すこともありましたが、グループの他の人たちは何も言ってくれませんでした。というか、一緒に笑われることさえありました。ああ私はみんななそう思われてるんだ。でも仲良くしてくれるから感謝して仲良くしないと。と思いながら卒業後も遊びに誘われたら遊びに行き、遊びに行くたびに何かしら嫌なことを言われても笑顔で耐えていました。私はその状況に慣れ過ぎてしまい、仕方のないことなのだろうと自分に言い聞かせました。ここで仲良くしていないと、私には友達がほとんどいなくなってしまう。ここで仲良くしないなら、私がおかしい人だと見られるのだろう。そうやって毎日嫌な事を思い出して傷つきながら、何年も過ごしてきました。しかし、大学生になって出来た友人は私のことをほとんど否定せず、ひたむきに努力する素敵な人達でした。なんで私は大学に入ってこんなに傷つかなくなったんだろう、なんでこんなに毎日が楽しいんだろうと、すごく生きやすさを感じました。それまでの辛い生活が私にとっての普通でした。
消えてしまいたい考えることも多く、遊んでいる時はずっと早く帰りたい、何を言えば否定されないんだろう、そんなことばかり考えていました。この話は大学の人たちには全くできていません。縁を切りたいか悩んでるとはいっても、切らなかったらまた傷つきながら生きていくのだと思います。高校の友達切っちゃったから、全く友達いないんだ!と言っても周りは受け入れてくれるのでしょうか。性格に問題あるのかな?と思われてしまうのでしょうか。私は弱いのでしょうか。いろんなことを否定されすぎて、自信がありません。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。一つずつ返事をするべきなのですが、同じことを繰り返しそうなのでここに書かせていただきます。
    人に対して嫌なことを言う人が友達なわけありませんよね。よくよく考えたらそうです。もう迷いも無くなりました…(笑)いいカモだったんだと思います。もう連絡が来ても、最低限の返事に済ませてゆっくり疎遠になっていこうかなと思います。みなさんありがとうございました。勇気が出ました。自分のことを強い人間だと思えるようにこの先生きていきます。

• 全員をベストアンサーにしたいのですがそれも出来ないので、お一人に決めさせていただきます。ベストアンサーにできなかった方々すみません。

A 回答 (3件)

まず高校生に出会ってた友達は友達じゃないと思いますよ。

礼儀がなって無さすぎる、、、

答えはもう見えてるじゃないですか?
切ってしまったとしても誰も否定しないし、友人ならまた作ればいい。

自分が思ってない人と繋がってても何の得もないですよ。
    • 0

あなたは弱くなんかないですよ。

「あ、これオカシイんだ!」
と気付くことができる、素敵な人です。

自分で自分を大切にしてあげて下さい。
あなたを見下し嘲笑するような人たちは、
あなたの人生に必要ありません。
「友達」なんて言葉に騙されないように。
それはただ「同じ高校にいた人」です。

「高校の友達切っちゃったから、全く友達いないんだ!」
だけだと不思議に思う人はいるでしょうね。
「何があったのか」も言える範囲でいいので言い添えると、
「それは切って正解!」と理解してくれる人が増えると思います。
    • 0

あなたはひとつ大きな勘違いをしています。

自分の悪口を言う人間など"友達"ではありません。

仲良くしてもらっている?違います。ただ遊ばれているだけです。嫌な事を言われることが仲良くされているのですか。違うでしょう。
そんな過去のことなど捨ててしまいなさい。

"今"友達と呼べる人間がいればそれでいいのです。
過去の縁を切ったと知られても、その大学の友達は何も思わないはずです。それが"友達"ですから。

あなたはちっとも弱くありません。
弱いのは他人を蔑むことしか出来ない様な腐った人間たちのことです。

少し厳しい言い方でしたが、自信を持って縁を切ってください
    • 0