電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間が私に「アンタ、たくさん金を持っているのだから 車を買いなよ。」と言って来ますが、
なんで、お金を使って買う対象が、車なんでしょうか?
お金を使って買う対象が、株、土地、家、墓、エアコン 、ぬいぐるみ にならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

その人にとっては車なのでしょうね。

    • good
    • 0

私は埼玉住み一人暮らしの20代女ですが、乗用車持ってます。


都内以外は車必要じゃね?って思ってる派です。
車はあっても困らないし(金ぐらいかな?)
車がステータスと言われたのは昔の話と言われてますが、、、、
昔と比べて減ったが正解だと思います。
確かに車を買う人はもちろん、教習所に通う人すら減ってるのは間違いないです。

車を所有していない友人らもやっぱり車を持ってたりかっこよく運転してたらかっこいいって思うらしいですよ。
この歳になると、車を所有している友人は増えてます。女でも。
私らからしてみたら「都内に住んでないのにもってないんだ・・・。」って恋愛対象外にすぐなる。お金の価値観があるので引きはしないけど。
逆にそんなに好みじゃなくてもいい車持ってたら恋愛対象になるし。
他の回答者様もおっしゃってますが、車持っていたらそれなりに収入があるって目に見えるし。

まとめると、地域性にもよりますが「車を持ってれば婚活強い!」ってことです。
    • good
    • 0

その人の価値感でしょう


なんでそう思うの?
って 聞いてみましょう
    • good
    • 0

その様に言っている人は、その車を借りるとか貴方に送迎してもらうとかの恩恵を期待しているのだと思います。

またはその人が今一番欲しいものを言っている。
    • good
    • 1

ステータスの名残


車、時計、服(靴)を見れば その男の経済力がわかると言われてます、
有名店に飛び込みではいるとき 入店許可は靴を見て判断すると言われてます、安い靴の場合は ご予約で一杯と断られます。

>お金を使って買う対象が、株、土地、家、墓、エアコン …
普通に有ってて当たり前と考える、それ以上として車や時計 靴に贅沢出来るかを昔は重んじていただけです。
    • good
    • 1

個人的に ぬいぐるみは違うとは思う。



おそらく車は ステイタスシンボルとして 金持ちの象徴の一つなのだろう。
少なくとも 言った人にとっては。
むろん お金がある=高給車に乗っている という図式は成り立たない。
貧乏でもローンで買ったり 中古で買ったりする人もいる。
そもそも 「車なんて動けばいい」と思っている人にとっては ただの動く箱だ。
まあ あまり貧乏だとそれでも買えないから 「少なくとも この程度の車は乗れる」という保証にはなるだろう。

その一言は やっかみかもしれないし 貧乏くさく見えるという忠告かもしれない。
あるいは「金を持ってるなんてひけらかすな」「バカなことに金を使うくらいなら車でも買え」という意味かもしれない。

いずれにせよ欲しくないなら 「う~ん それはあまり興味が持てないなあ」で済ますべきだろう。
    • good
    • 0

車だと人に見せられるから。

つまり自慢したいんだよね。

株じゃあ人に見せられない、家や土地じゃあ持ち運ぶことができない。
墓も然り、エアコンもそう。
結局他人に見せびらかして自慢できるのは車とか腕時計、
女性だったらブランドバッグとかアクセサリーとか。

で、自分がそうだから、人にもそうさせたいんだろうね。
    • good
    • 0

昔の若者の憧れは、車だった時代の名残


でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!