プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉川徹,岡田晴恵はなぜ小林よしのりとの対談を拒むのでしょうか?
彼らは,コロナに対する持論に自信があるのであれば,その真逆の
立ち位置をとる,小林よしのりと対談するべきではないでしょうか?

岡田は知りませんが,玉川は,週刊誌SPAからの対談企画に対し,
「夏までは忙しく時間が取れないと」拒否しているとのこと。
オンラインミーティングツールがこれだけ発達した時代に,
この言い訳は,対談から逃げていると取られても仕方ないのでは?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
    しかし,本質的な答えを教示した回答は見つけられず,依然として,
    わたしの疑問は解消されません。
    「対談したくないからしないだけ」と答えられている方が
    おりますが,もちろんそれはある意味で正しいと思いますが,
    そのしたくないという気持ちの背景が知りたいのです。
    ある意味で情報を商品にしている報道局員が,ここまで,
    その商品を否定されていては,逆に今後の仕事にも響く,すでに
    響いているのでは?と心配すらしてしまうのです。

• どう思う?

事実誤認があるようなので,補足しますが,小林よしのりは,下記ブログで
    書かれている通り対談を切望しています。
    ですので,損得,お金の問題ではなく,玉川サイドからOKが出れば,対談は実現すると思います。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/30936/

また,これは私の個人的感想ですが,玉川はテレビ朝日報道局局員ですので,
    それなりの年収があると思いますので,1000万円程度で動くかなーという印象です。

A 回答 (13件中1~10件)

私は,小林氏のコロナ論1,2を読み,玉川氏のモーニングショーは毎朝通勤前に見ています。

どちらの意見にも賛同する部分と,できない部分があり,割とニュートラルな立場からの意見として捉えてもらえると嬉しいです。

結論から申し上げますと,玉川氏が対談に応じない理由は,
人間の最も原始的な本能である”恐れ”の感情に突き動かされているからだと
思います。
玉川氏の主張の根幹にあるのは,生命至上主義と科学万能主義です。
おそらく,コロナウイルスをSARSや新型インフルの時のように科学・医学により完全に封じるとできるというのが根幹にあるように感じますが,どうやらこの1年間でそれが揺らぎつつあるのではないでしょうか?

そして,下で回答されている方の中で損得勘定という意見が出ておりますが,小林氏との対談は,上記のようにコロナに対する考えの根幹が揺らぎつつある今,論破される可能性が高い,つまり今後の自分の論客としての価値が下がってしまうという損得勘定に基づいているのだと思います。
さらに,彼の生命至上主義は,「高齢者が基礎疾患のある方を守らなければ」と主張しつつも,若年層の自殺者数や女性の自殺者数の大幅増加はほぼ関知しないという立ち位置から,「”自分の”生命至上主義」なのではと感じてしまいます。
したがって,対談に応じないのは,彼の価値基準に基づき損だと判断しているわけですが,それは決して金銭という点ではないということです。
1000億円支払えばというご意見もありますが,おそらくお金では動かないでしょう。

長くなってしまいましたが,ほぼ毎日,玉川氏は,公共の電波を使って様々な意見を発信します。
当然のことながら,その発言には,大きな責任が伴い,ときに一方的な見解の押し付けになっていないのか,そして過去の発言に問題がなかったのか,彼自身もそうですが,雇用主であるテレビ朝日も検討し続けなければならない問題でしょう。
    • 0

補足読みました^^

まだ悩んでるの?w
なら、1000億円ぐらい用意すればよいのでは?w
よーするに自分が得なら動くっしょ^^
    • 0

No.5です。

補足文読みました。
>背景が知りたいのです。

あれ?w
背景も書いたつもりですが、伝わってなかったかな??

金にならない事はしない。
自分に損になる事はしない。
これが背景です。

貴方が対談費用1000万ぐらい準備して、お二人に出したら喜んでやると思いますよ?

仕事にひびくのではと、貴方はご心配の様ですが、本人は影響が少ないと判断してるだけでしょう。
デメリットの方がでかいなら、対談するでしょうし。

本質は、損得勘定。
お互い対談するのにメリット感じられてないだけ。

難しく考えすぎですって^^
    • 0

小林よしのり氏が論文も書かず学会にも出ないのは逃げているからではないです!

• 3

敵対するのが怖いからでしょう。

漫画の影響力は文章より大きい
ですからね。
    • 0

小林よしのり?あんなのダメだよ。

玉川徹や岡田晴恵のがマシな人だよ。
    • 0

会話すらする価値の無い人間なので相手にしてないだけです

• 0

玉川さんは単なるコメンテータであっていわゆる論者じゃないと思うのよ。

すぐカーっとしちゃうし。
 勝ち目のない議論に参加しないのも個々人の戦略じゃないのかな。
    • 0

対談しなきゃいけない決まりでもあるの?w

好きな様にやってれば良いじゃんw

貴方様が他人の行動に対して「対談しろ!!」って憤るのも自由な様にさ♪

したくないからしないだけ^^
逃げてないでしょ、相手も追いかけてないから♪
金にならない事は基本しないっすよw
    • 1

失礼しました。

テレビ朝日報道局の局員でした。訂正します。
    • 0