電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーのイラストレーターのお仕事をしています。
先日、タロットカードのイラスト制作のお仕事をもらい、1枚目のカードを1週間程で完成させ納品書・請求書を提出した所、「全てのタロットカード、箱のデザインを完成させてから納品書と請求書を送ってください」とメールで返信が来たのですが、一枚1週間かかるとしてタロットカードを70枚完成させてからだと一年以上かかってからお金を支払われることになります。会社との契約書には「一枚につき○○円」と記載されていて、全てを完成させてから支払われるとは記載されていませんでした。この場合、契約を切るのと同時にお金を支払ってもらうことは可能でしょうか?お金を支払ってもらう場合には正式な文書をPDFで送った方がいいですか?

A 回答 (4件)

結論からいえば、1枚単位の請求と支払いに変えてもらうように交渉すべきでしょう。

ちなみに、書いていらした「契約を切る」というのは、1枚だけで仕事を強制的に終わらせて、1枚分の請求をするということですか?

契約書を見ていないので詳しくはわかりかねますが、それは法律的にも常識的にもまず無理です。

70枚セットであるものを、70分の1だけ納品して、70分の1のお金をくれというのはさすがに無理があります。同じイラストレータがすべてのカードを描くことに意味もあるわけで、途中で投げ出して途中までは正規の金額を払えというのはダメでしょう。

たとえば家を半分まで造っておいて、やっぱ作るのやめるけど半分の建築費は払ってね、とは通用しないのと同じです。

どうしてもこの契約を切りたいなら、この1枚分は請求しないので、受発注がなかったことにしてほしい、という着地点がギリギリ妥当ラインかと思われます。もちろんそれも契約違反ではあるので、相手と揉める可能性はありますが。

契約書にはすべてを完成させてから支払うとは書いていないでしょうけれど、きっと1枚単位で支払うとも書いていないはずです。

結局のところ、どういう請求の仕方にするかは話し合って決めるしかないのです。

正式な文書を送るというのはどういう意味かわかりかねますが、まずは書面とかではなくて、ざっくばらんに話し合ってみた方がトラブルになりにくいと思いますよ。

あなただって1年間無収入でイラストを描き続けるわけにはいかないでしょうから、キチンと説明すれば事情をわかってくれる可能性は十分にあります。
    • 1

そもそもの契約に納期はないのかな?

相手は一式完成するまで70週間掛かると想定していないのでそのような返信しているような。

想定日数から逆に契約を切られるのでは?
    • 1

>会社との契約書には「一枚につき○○円」と記載されていて、全てを完成させてから…

って、そもそも何個、何枚の注文を請けたのですか。
単価は分かりましたけど数量はどのような契約、どのような発注方法になっているのですか。

契約・注文が 70枚なのなら、確かに全数納品するまでお金は入りません。
サラリーマンではないのですから、毎月働いた分ずつ請求なんてのは考えが甘いです。

1枚ごとに発注されているのなら 1枚ごと、あるいは 1ヶ月に納品できた分ずつまとめて請求は可能です。

>契約を切るのと同時にお金を支払ってもらうこと…

受注側が「契約を切る」の言い方はおかしいです。
受注したものを納品しないのは契約不履行であり、中途半端に納めた分だけお金をもらうのは無理です。
自営業とは、そんなに甘いものではありません。

>もらう場合には正式な文書をPDFで送った方が…

正式な文書って何ですか。
法的に強制力がある文書を書けるのは裁判所だけですよ。

百歩譲って、あなたの意思を伝えたいのなら「内用証明郵便」というものがありますが、PDF など電子的手段では何の効力もありません。

辛口を失礼しました。
    • 1

相手が認めれば可能、認めなければ不可能。

交渉あるのみです。
    • 1