電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪人はなぜ遠慮知らずで図々しくて気遣いない奴多いの?

A 回答 (15件中11~15件)

東京人は、隣人は他人、が基本です。


自分の生活が一番であり、他人がどうあろうと無関心です。

大阪人は、隣人は家族(同然)です。
なので、そばにいる人にすぐ声掛けします。
困っている人がいれば、ほおっては置けないのです。
それが、遠慮知らずで図々しくて気遣いない、
という印象なのでしょう。

育った環境で人は変わってしまうのでしょう。
    • good
    • 2

家電の値引き交渉など、東京の人はメンツがあって、


2割も引けばほぼ収まる人が多い感じです。

大阪は、半値じゃなければ買わないと粘り、決裂で
帰る、まあ次の店で4割引けと交渉ですが、・・・。
平均3割くらいかな、商人側も損しては売りません。

図々しいと言うより、本音をぶつける人が多いのです。
恥かいても構わない感じで、勇気もある生き様でしょう。
東京人が遠慮知らずで図々しくてと取るのも分かります
が、浅い見識と思います。

恥かけないから、1割くらい高く買う東京人は、やはり
売り手に回れば、1割くらい高く売っててバランスです。
    • good
    • 0

京都人は確かに、、、(笑)陰湿の極みだね。

人間不審になりそうなくらい。
俺は大阪人が好きです。
    • good
    • 1

礼を重んじる幕府が江戸に行ってしまって、


残ったのは商人ばかりになったから。
    • good
    • 0

そう?俺は関西人じゃないけど、


あんまり裏表無くて、他の地域より陰湿な感じじゃなくてどっちかと言うと関西人の方が好きだけどなー。
ただ、子供の頃からの方言でバカ〜〜って行ってしまうので、関西人には怒られるのかな?って思ってるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

京都人は陰湿だから。
干渉しない東京人の方が好き

お礼日時:2021/05/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A