プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の周辺は住宅密集地で、前の道の幅が4mぐらいしかなく、前のお家とベランダがこんにちは状態にあります。
前のお家は借家で、去年。訪問介護の会社が入り、挨拶に来られたので「ちゃんとしてる会社だなぁ」と思っていたのですが、ウチの隣に昔から住んでいる80代のご夫婦の奥さんの方が軽い認知症で、でも挨拶もきちんとしてくれる可愛らしいお婆さんがいます。
そのお婆さんがデイサービスの無い日は窓を開け、ぼんやり外を眺めてるだけなのに、ウチの前の訪問介護の会社から「見ないでください」とクレームが来たそうです。
訪問介護の会社だから、普段からお年寄りと接しているはずなのに、認知症だと分からないのか?、しかも外を見ているだけ、後から入ってきたのは訪問介護の会社の方で、なんでそんなクレームを言うんだろうと思っていました。
それなのに、ワタシが仕事から帰ってきて、ベランダのある窓を開けると、その訪問介護の会社も「こんにちは」になる窓を開けていたのに、ウチが窓を開けると、その会社は必ず窓を閉めます=ワタシが窓を開けたことを見ているのです。
お隣のお婆さんには「見ないで下さい」とクレームを言ったくせに「見てるのはそっちの方やん‼︎」と言ってやりたい気持ちです。
ちなみに土日はワタシが仕事が休みで家にいるからか、絶対に窓は開けません。
平日のワタシが仕事から帰ってくるまでは開けています。
皆さん、この矛盾している訪問介護会社はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼ですが、主旨がズレていらっしゃるので補足します。
    お隣にクレームを言った割にウチが窓を開けると訪問介護側が窓を閉めるので、他の方に言ってる事と自分達がやっている事が違うのではないか?と思ったのです。
    ご近所の事で長い付き合いになるので、揉めたくないのが普通だと思います。
    お隣のクレームをワタシが代わりに言うのは出しゃばりではないですか?
    ワタシが言いたかったのは、ワタシが窓を開けると訪問介護側がワタシが帰ってくるまで窓を開けていたのにピシャリと閉めるのが気分悪いなと思ったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/11 18:23
  • わざわざインターホン鳴らして言いにいってたようなのでクレームかと。。
    言われたお隣さんも怒ってらっしゃいましたしね。
    ウチはカーテンしてますが、訪問介護側はしてないんです。
    見られたら嫌だったらカーテンつければ良いのに、ワタシが窓を開けるとピシャリと閉められるので気分悪いなと( ̄^ ̄)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/11 21:41

A 回答 (4件)

ごめんなさい。


デイサービスじゃなくて訪問介護なんですね。

会社の人間関係が悪いとか?
大変な割に給料は安いし、クレームもあるだろうし、暇な人が昼寝したいとか。

介護士だけでなく医療現場で働いているからってまともだとは限りませんし。
私も過去に医者からの酷い苛めに遭ったし、子供の頃は厭らしいこともされましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2回もありがとうございます♡
そうなんです。たまに介護士が虐待していたってニュースになりますけど、そんな人は一部だと思っていたのですが、一人とても柔らかい雰囲気の方がいらっしゃって挨拶して下さるので、こちらも挨拶していたのですが、ウチから10分程歩いた所にあるスーパーでお会いした時、混んでいて、ワタシだと気付いていないようで、その方が列に並んでいたのですが、その間を通ろうとした時「チッ。邪魔やな」みたいな顔をされ、この人の本来の性格は悪いんだ‼️‼️と分かり、介護士だからと言ってまともではないんだと気付きました。
家の前でタバコを吸いながらグチってる方もいらっしゃいますし、なんかガラが悪いなと。。
コメ主さんはお医者さんから酷いいじめに遭ったとか厭らしいこともされたなんて。。トラウマになられてないでしょうか(;ω;)

お礼日時:2021/05/11 18:31

みないでください。

はクレームなのでしょうか?お願いではないでしょうか?貴方が窓を開ければ、相手が閉めるのは、貴方の家の中がら見えてしまうから閉めるのでは?窓には、カーテンが着いてないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人的な意見と聞いて下さい。


樹木とかに登っていってあまりの高さで
怖くなり降りれなくなった猫とかのニュース
見たり聞いたりした事ありませんか?
主様がその状況の第一発見者だったらどうします?
私が思うに「警察に通報する」or「周りを見渡して誰かに言う」
そんな方に思えるのですよ。

なぜ、言葉を交わさずに思っている事を
主様は伝えないのでしょうか?
コロナ禍とか何されるか怖いとか、面倒だとか
色々な意味で声掛けをしにくい世の中なので
「なんで私が?」って気持ちわかりますけど

主様にも色々、思う所があって書き込みされてますよね?
例えば
プロの方が見てもチョット見たくらいでは
軽度認知症かどうかわからないと思います。
隣にお住いの80歳代軽度認知症の方に対して
主様が思う気持ちがあるならば、その問題の
訪問業者さんの会社へでもTELして一連の話を
お伝えすれば済む事なんじゃないですかね?

ただ、モヤモヤした気持ちを
誰かが何故分からないのか?と怒りを露わにするより
たった一つの声掛けで救われる事もあると私は思っています。
私なら主様と同じ気持ちになったなら
直接、その80歳代軽度認知症の方に「見ないで下さい!」と
言った訪問業者の方へ伝えに行きますよ。

もし自分が関わりたく無いなと思うならば
辛い事かもしれませんが黙認するしかないと
私の意見です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんなんでしょうねぇ・・・


ウチの庭側のお隣も、以前はデイサービスの会社でした。
そこのキッチンとかお風呂場とかの窓がウチに面しているんですが、我が家の犬に目を止めたおばあさんが「かわいい~」って言ったら、他の利用者さんがわらわら集まってきて小窓が老婆の顔で満杯状態。
介護士さん、こちらにすみませんと言いながらも笑顔でしたよ。

ウチの犬は家族以外はすべて敵だと思っているのでギャン泣きだったんですけど、これもウケるウケる。
犬を宥めながら抱っこして窓に近づいたら、手を伸ばして撫でようとしてくれて、「ウチの死んだ犬も~」とか「吠えるんだから強い子なんだねぇ」とか。

後日、そこの介護士さんから、
「ご迷惑じゃないですか?お風呂の時間も介護士が大きな声を出しているし、レクリエーションで歌も歌っているし…」って言われたんですが、家の中では本当に聞こえないし、こちらも芝刈りの音を気にしていたところだったので、「お昼寝の時間を教えてもらえれば、芝刈りの時間を変えますよ」とかと普通に会話しましたよ。

あー…お宅以外の他のご近所さんからクレームでもあったんじゃないですかね?
そういう施設だと、場合によっては救急車が頻繁に来ることもあるだろうし、認知症の利用者さんがご近所の子供に訳の分からないことを言うとかするとか、デイケアだと送迎の車も行き来するだろうし。
そういう不満を変な形で晴らす介護士もいるかもしれませんよ。

ちなみに、ウチの隣のその会社は、一年弱くらいであっと言う間に閉鎖。
理由は分かりません。
利用者さんは多かったと思うんですが、事故があったか、本社自体が潰れたかだろうと思います。
…利用者さんの歌は私の母や祖母を思い出すので庭掃除しながら一緒に歌っていたので残念です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!