プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSON プリンター PX-405A エラーコード E-01 が出てしまいました(2013購入)

印刷していて、インクがなくなりましたと出た次にエラーがでました。
プリンター内に異物はないことの確認OK。ジョブキャンセルOK。
電源を消してつけてもダメ(何度やっても)。
コンセントを抜いてさしてもダメ。
おまじないで、ドライバのアンインストール⇒再インストールもダメ。

これ以外で何かなおる方法がありますでしょうか?
修理期間も過ぎており、捨てるしかありませんでしょうか?

年に数回しか使っておらず、まさか、壊れるとは思ってませんでしたが、
もしなおせる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしくご教示ください。

A 回答 (6件)

故障かもしれませんね。


あと、わたしがふとおもったチェック点は
パソコン以外でプリントしてみてはいかがでしょうか。
たしかこのモデルは複合機で、スキャナーがついてますよね?
パソコンを使わず、パソコンの電源をオフにして、
プリンター単体のボタンで操作し、コピーしてみてどうでしょうか?
それができたら、もしかしたらこわれてない?のかもしれません。
また、エラーがPCから出ているのか?
本体の液晶ウィドウにでているのか?
そこもポイントになるかもしれまえん。
いずれにしても、上記でいったプリンター単体でのコピー印刷をしてみるといいです。
それで全く正常にできたら、ドライバーかな?
もしくはケーブルとか。
ケーブルの抜き差しとか。。。
原因はちょっとわかりまえんが、
少し原因を調べるうえで絞れるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
アドバイスを頂き、

pcの電源を切っても単体で起動してもe-01のエラーが出たので、
壊れるの覚悟で、DYSONによる内部の掃除⇒アルコールで内部を拭き⇒
インクを交換して、電源をつけたら、エラーが消えました。
2日くらい経ちましたが、今のところ印刷ができます。

大変お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
アドバイスを頂き、

pcの電源を切っても単体で起動してもe-01のエラーが出たので、
壊れるの覚悟で、DYSONによる内部の掃除⇒アルコールで内部を拭き⇒
インクを交換して、電源をつけたら、エラーが消えました。
2日くらい経ちましたが、今のところ印刷ができます。

大変お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 11:45

エプソンのサポートセンターに連絡されるのが一番ですよ。



マニュアルにもエラーコードについて記載がありませんし、ユーザーがなんとかできる段階ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
アドバイスを頂き、

pcの電源を切っても単体で起動してもe-01のエラーが出たので、
壊れるの覚悟で、DYSONによる内部の掃除⇒アルコールで内部を拭き⇒
インクを交換して、電源をつけたら、エラーが消えました。
2日くらい経ちましたが、今のところ印刷ができます。

大変お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 11:44

E01は異物があるという認識のエラー、外側から認識できないところでなにかが起きたか、センサー自体がいかれたか



修理対応は終了しているので、自分で分解して原因をみつけ修理できないようなら、買い替えしかないでしょう
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
アドバイスを頂き、

pcの電源を切っても単体で起動してもe-01のエラーが出たので、
壊れるの覚悟で、DYSONによる内部の掃除⇒アルコールで内部を拭き⇒
インクを交換して、電源をつけたら、エラーが消えました。
2日くらい経ちましたが、今のところ印刷ができます。

大変お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 11:44

年に数回しか使わないことが、プリンターには、故障、インクが出ないなどの原因です。


そして、2013年製では古いですね。

プリンターは週に1回ほどは印刷しないと、インクが固まりでなくなりやすいです。
最近のインクは固まりにくいですが、それでも週一でヘッドクリーニングも必要です。大抵は自動ですが。

インクカートリッジではなく、本体インクヘッドのつまりは難しいです。
ヘッドクリーニング用のインクカートリッジを買い、3日ほどかけてクリーニングをすれば直る可能性はあり。
ただし、インクの詰まりなら。

同じものが、Amazonで7900円であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
アドバイスを頂き、

pcの電源を切っても単体で起動してもe-01のエラーが出たので、
壊れるの覚悟で、DYSONによる内部の掃除⇒アルコールで内部を拭き⇒
インクを交換して、電源をつけたら、エラーが消えました。
2日くらい経ちましたが、今のところ印刷ができます。

大変お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 11:44

PX-405A 操作ガイド


https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px …

P38 エラー表示一覧

E-01
プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。それでもエラーが解除されないときは、電源を切って、本製品内部に異物(輸送用の保護材、用紙など)が入っていないか確認してください。

なので、

P33 詰まった用紙の取り除き

を参照して確認しても異物がない場合、故障していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
アドバイスを頂き、

pcの電源を切っても単体で起動してもe-01のエラーが出たので、
壊れるの覚悟で、DYSONによる内部の掃除⇒アルコールで内部を拭き⇒
インクを交換して、電源をつけたら、エラーが消えました。
2日くらい経ちましたが、今のところ印刷ができます。

大変お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!