アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔からネガティブ思考なのですが、最近ネガティブがちょっと酷くなってしまいました。
それで私はまどかマギカが好きなんですが、母にまどマギみたいな暗いやつ見てるからネガティブになるんじゃないのと言われてしまいました。
これはどうすればいいでしょうか?冷静に話し合いをするべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 文章が読みづらかったらすみません…

      補足日時:2021/05/12 18:29
  • ネガティブを治す為にとDVDを取り上げられてしまいました。
    絶対にまどマギのせいでネガティブになった訳ではありません。むしろまどマギ好きなので楽しんでいます。どうすれば分かってもらえるでしょうか…

      補足日時:2021/05/13 11:51

A 回答 (2件)

私には質問者様のお母様がどんな方なのか分かりませんから、こうすれば絶対に解決できるとはお約束できません。

それをふまえた上で、アイディアの一つとしてお聞きください。

DVDが好きな本人が「まどマギのせいじゃない」と主張しても、お母様は納得しないかもしれませんから、

・お父様
・あるいは、質問者様のおじい様かおばあ様

など「お母様が聞く耳を持ってくれそうな人」に助けを求めて、間に立ってもらうのがよいかと思います。


ポイントとしては事情を話す時に、

・母はアニメの影響で暗くなっていると言うけど、アニメと現実の区別はちゃんとついている。

・他の漫画やアニメと同様に、ただの作品として息抜きに楽しんでいる。

・暗くなるどころか、「楽しい、幸せだな」と思いながら見ているのものを理不尽に取り上げられてしまうほうが辛い。

など「まどマギはネガティブの悪化に関係ない」「むしろまどマギがあるから、学校や勉強が大変でもがんばれている」と強調しておくと、お母様が

「まどマギのせいでネガティブが悪化しているの!」

と反論しても(でもなれみちゃんにとっては必要なものみたいだし……)と説得を続けてくれるかもしれません。


またお母様に対しては「心配してくれているのに、言うことを聞けなくてゴメンね。でもお母さんは私がネガティブなことを心配するけど、自分ではこれが普通だし、好きなものもあって幸せだから大丈夫だよ。心配しないでね」など伝えておくとよいと思います。

親は子どもが「幸せなんだな」「大丈夫なんだな」と思えれば、それで安心しますので。
    • good
    • 1

私も「まどかマギカ」とても好きです。

質問者様の感想とは違うかもしれませんが、

「過酷な運命を背負いながらも、女の子たちが自分の命以上に家族や友だちを大切に想う気持ちが描かれている。その闇と光の対比が素晴らしい」

と感じています。

ただある人にとっては感動の名作でも、同じ感性を持たない人には響かないことはありますから、無理に理解させようとする必要は無いと思います。

お母様の意見は気にせず、自分の感性と、作品を愛する気持ちを大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!