【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

クシで髪の毛をとかしているだけなのにフケが大量に落ちてきます。髪にはかなり気を使っています。きちんと頭皮を濡らしてから頭皮を保湿してくれるクリームシャンプーで洗い、よく洗い流してからすぐにドライヤーをしています。なにが原因なのでしょうか。
頭皮がベタついている感じはしなくて、フケもパラパラとした感じなので乾燥かなと考えているのですが…

A 回答 (7件)

No.4 ご回答の脂漏性皮膚炎は可能性があります あるいは頭皮乾癬


であるかも知れんです いづれにせよ皮膚科の受診をおすすめします
とかしているだけなのにフケが大量 それはシャンプーや洗いかた云ゝ
の問題だとは、まったく思えませんよ
    • good
    • 0

きっとシャンプーがあってないんですよ


念の為皮膚科に行ってみては?
    • good
    • 0

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



とりあえず、信頼出来る方に頭皮を確認してもらって下さい。
頭皮が赤っぽかったり濃いピンク色だった場合は、頭皮が炎症を患っている可能性が高いので、皮膚科や外科を受診して下さい。

また、その場合は、受診前から次のやり方でシャンプーする様にしてみて下さい。

まずは、基本的シャンプー法

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okey-dokey。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

ここまでです。
で、これをベースに、まずは、シャンプー剤の使用量を半分にします。洗浄力も半分になりますので、すぐに泡が消えてしまうかもしれませんが、その場合、泡消え後、すぐにすすぎ洗いをしてから、2ndシャンプーして下さい。

なお、ロングヘアなどで、頭皮と一緒に洗えない部分がある場合は、洗い流さないタイプのトリートメントをしていたり、整髪剤を使っていない場合は、すすぎ洗いだけで、使っていた場合は、二段階シャンプーとして、汚れなどを洗い落として下さい。

さらに、シャンプー剤の使用頻度を2~3日に1度として、シャンプー剤を使用しない日は、シャワーですすぎ洗いをしましょう。

シャンプー剤の使用量や頻度を下げるのは、洗浄成分による頭皮への刺激を少なくする為です。
また、すすぎ不足で残っている洗浄成分を洗い流す為でもあります。

頭皮に洗浄成分が残りますと、洗浄成分の水分と仲良しになる部分が角質から水分を奪い、頭皮が乾燥肌になり、乾燥で剥がれた角質が、フケとなっていると思われます。
    • good
    • 0

その症状からすると脂漏性皮膚炎ではないかと思います。


ネットで調べると沢山ヒットし、治療法の紹介もあると思いますが、最初は皮膚科で診てもらい、病名の特定をし、薬の処方を受け、その他の指導を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1

頭皮も皮膚です。

 自分の皮膚を外敵から守るために油を出して保護します。
それを毎日洗い流されていては、油が足らないもっと出す また 油を流される
の繰り返して乾燥するしか有りません
市販の物で皮膚に潤いなんて付けられないし 皮膚に浸透なんて出来ないのです
一週間洗うのを辞めるか あらっても頭皮につかないようにしましょう
洗浄力の強いシャンプーは特にフケの元です
皮膚は28日で生まれ変わります。
それまで何もしないで下さい
    • good
    • 0

シャンプーが肌に合ってないかもね、


皮脂を落とし過ぎてもそうでなくても、
フケは出やすくなりますね。私の場合はそうですよ、同じ製品でもちょっとした仕様変更でダメな時もありますし、合うものを探して使い続けるしかないかも。
    • good
    • 0

フケは、頭皮がはげ落ちたものです。


成長期では、晩によく洗っても翌朝にはフケが落ちるものです。
それだけ新陳代謝が早い、若い、という証拠です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報