アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の問題です。長文失礼します。ほんとに悩んでます。お願いします。

今、祖父母と私の父母と私で家に住んでいます。お金は払い済みで光熱費などがかかる状態です。そして母父と私は新しい家に引っ越そうと思っています。
母が祖父にその話をすると、祖父は私たちが出ていくのが嫌で、認めてくれません。認めても、「でてけや、このバカが」などと罵り、「縁をきるぞ!今まで養ってきたのに何言ってるん!」とまで言い出し、今の家から近くの家を選んだのに「どっかに引っ越す、この家売る!」なども言います。母と祖父が言い争ってる状態です。何も分かってないので私はただそばで「落ち着こ。とか、本当はそんなこと思ってないと思うよ」と言って2人をとりあえず離すことしかできません。でも、大学や将来のことを考えても家を買うタイミングは今しかないと思うし、買っても今の家に遊びに来たりしたいので、仲良く気持ちよく出ていきたいです。私はどうすればいいですか?親の問題に口出さない方がいいですかね?でも、どんどんアップヒートしていった時に危ないし、母方の父なので止められるのは私か祖母しかいません。また、祖母も体調が悪く実質私しかいません。祖父は私には甘いです。このまま仲が悪くなってしまうのはほんとに嫌だし、家族なのに「縁をきる!」などと言って欲しくもないです。今まで住ませてもらっている感謝ももちろんありますし、祖父の気持ちも分かります。とにかく自己中心的かもしれないけど、私にとって今の状態がつらいのでどうにかしたいです。私は何もしないべきですか?何かできることはありますかね?こういう状態でできる、何かアドバイスはありますでしょうか?パッとしない質問ですみません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!上にも書いた通り、生活リズムが違うので夜中に音を立ててしまうのがとても申し訳なく、祖母の体調が悪く祖母も早くには寝たいので夜に生活しずらく別れて暮らしたいのと、私も高校生になってプライバシーが必要で一人部屋が必要になり、部屋数がないのです。親も将来のためにも今のうちに悩んだ末に離れて暮らしたいそうです。

A 回答 (2件)

おじいさん、おばあさんの家に住んでるのですよね??

そのまま住み続けるのはダメなんですか??
将来3人になった時に建て替える案はないんですか?
    • 1

引越しを取りやめたとして、今後、ご両親と祖父母さんが仲良くやっていけると思いますか?

ウチの場合は、敷地内同居の夫の母から出て行けと言われ出ました。
舅も「お前らの家の査定額は借金してでも払ってやるから三日以内に出て行け」と…夫のことも、「親を殴るようなお前を息子だと思ったことは無い!お前の私物は全て持って出て行け!!」

夫が父親を殴ったのは、若かった頃に酒と女に溺れた父親が、しつこく怒る母親だけでなく、姉にまで暴力をふるった時だけだったんですよ。
その一回だけ。
酩酊して帰宅しない父親を夜通し探して連れ帰ったり、バイトで貯めたお金で買った車に脱糞されたりしても怒らなかった。

査定額は2千万でしたが一銭も貰ってません(もらうつもりもありませんでしたが)。

でもね、絶縁状態が3年くらい経った頃に、私の母が死んだんですけど、夫の両親が通夜葬儀両日とも参列してくれたんです。
それも、親族席には座らずに一般弔問客の方へね。

そういう場所だから、私は故人の娘として舅姑にお礼を言って、夫も親から聞かれたこと(私の母の死因とか)を普通に説明し、舅姑も私をいたわる言葉をかけてくれました。

私の親戚も私たち家族が追い出された経緯を知っていたわけだから、本当に肩身が狭かったとろうし、夫は私が親の介護をすることに全面的に協力してくれたんだよなって思ったら、このままじゃいけないよな、と。
ただ、今すぐ何をしたらいいかも分からないし、私自身も母の死を悲しむ暇も無く葬儀の手配をしたり、残された父の世話もあったから、いずれ…と思っていたらね、父が、葬儀で上げていただいた盛籠の中身(缶詰とか)を分け終わったら、そのうちの一つの袋を私に差し出して、
「これ、(夫)ちゃんの実家に持っていけ」って。

ウチは盛籠の中身を親戚に分けるんですよ。
父は、私たち夫婦が夫の両親と絶縁しても、父にとっては親戚だということと、私が夫と夫の両親の間を取り持てと言いたいんだろうな、と。

ただ、自分の親からそこまで言われた夫が私に同行するかどうかは分からなかったんですが、「私はお父ちゃん(夫のこと)のお陰で母のことを思う存分介護して看取ることも出来て感謝してる。だから、お父ちゃんが自分の親の世話すら出来ないのはダメだと思うし、お父ちゃんも後悔すると思う」って言ったらね、あっさり承諾してくれたの。

舅姑はちょっとだけ驚いていたけど、あんな喧嘩をしたことも絶縁したことも無かったかのように、みんなで普通に喋れました。
それ以降も、元の家には戻っていないし、喧嘩のこともうやむやのままだけど、舅姑から何かを頼まれればすぐに夫は駆けつけるし、私も以前のような変な気を遣わずに気楽に接することができるようになりました。

「雨降って地固まる」
本当に諺通りになることもあるんですよ。

ちなみに、家を出て行けと言われた原因でもあった継子・・・夫と前妻の娘・不登校になったことで前妻がネグレクトしたので引き取ったんですが、
自分にも原因があったとは思っていなかったらしく、お正月とかでお金を貰えそうな時には絶縁期間中も一人で祖父母宅に行っていましたよ。

まぁ、祖父母さんから色々愚痴を聞かされるかもしれないけど、あなたが行き来することで、祖父母さんも少しは軟化するんじゃないですかね。
修復できない可能性もゼロではないけど、祖父母さんが倒れたりしたら、お母さんは嫌でも動かざるを得なくなりますし、祖父母さんが「来るな!」って言ったとしても、いまわの際には我が子に会いたくなるもんですよ。

長文ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

長文で色々なお話しありがとうございます!私も何とかつなぎとめれるように、頑張ってみます!