一回も披露したことのない豆知識

現在、更地の土地を所有してまして資材置き場に貸して欲しいとガス工事業者から話がありました。市に協力したいと思いから無償で貸したいと最初は思ったのですが無償で貸しても工事業者が潤うだけですよね、入札で業者は仕事を受けているので浮いたお金(借地料金)は市に返還されるのではなく工事業者の懐に残るわけですよね、
こういう理解でよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

無償で貸し出すと市に協力したというより工事業者に協力したことになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「市に協力したいと思い」と言ってもガス工事業者は、全ての工事が市の工事とは限りません。

ですから、市に協力することもあるでしようが、大半は当該業者の利益です。
なお、借地料と入札制度とは関係ないことです。
市としては、その土地が借地であろうと自社土地であろうと入札価格に影響しないです。
    • 0

心配なのはちゃんと管理するかです、資材置き場といっても

フェンスを建てたりプレハブを設置したり内容が分からない
のと近隣えの配慮、後始末など任せて良いのかとか信頼出来る
のでしょうか。
ある病院で工事車両が敷地内を通るのに1千万/年と言ってました。
相談出来る不動産業者があれば聞いて見た方がいいと思います。
    • 0

こんばんは

その通りです。

そうですね、市は関係ありません。民間業者は市から工事費を貰い利益をあげています。あなたが無償で貸したら家賃分の利益が儲かり、ウハウハです。強いて言えば業者が払う税金がチョッピリ増えるかな。

更地でも税金を払うのですから、賃貸で貸す方がいいと思います。賃貸料を市に寄付するのが一番の協力になります。
    • 0

無償で使わせるといつでも返還させることが可能です。

有償で貸すと相手に借地権が生じ、返還時には立退料を払うことにもつながります。

向け道は、土地を無償で使わせ、これとは関係なく個人間でアドバイザリーサービス契約等を結び、月額数万の費用を請求する。
    • 0

市が知らなけれは、あとは工事業者の見積り次第。

資材置場賃貸料 0円と敢えて書いてあればですが。市がわからないなら当然必要経費として乗せてくる。

ただ、真面目にタダと請求しないにしても、項目はないと。次回追加では説明大変。お役所だから、前例ないと苦しいと思う。

無償だからとか注釈ないと。

まあ、そんな気がする。
    • 0

最初から割り切って賃貸で貸したら良いかと。

• 0