プロが教えるわが家の防犯対策術!

(場合の数)
問(2)です。
解答だと階乗を使っていて(iii)が3通りになっていたのですが、このような↓計算の仕方だとなぜダメなのでしょうか

「(場合の数) 問(2)です。 解答だと階」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題です

    「(場合の数) 問(2)です。 解答だと階」の補足画像1
      補足日時:2021/05/12 23:48
  • 答えは7通りと書いてありました!

      補足日時:2021/05/12 23:52

A 回答 (5件)

どうしてその順に数える気になったんだろう....



さておき, その式を見るに
問題の意味を勘違いしている
ような気がするぞ.

とりあえず, 実際に書き出してみたらどうだろうか.
    • good
    • 1

(i)のときはbbbの並び替えが何通りか


(ii)のときはaabの並び替えが何通りか
(iii)のときはabbの並び替えが何通りか

を考えます。

画像の計算だと
(i)は良いとして
(ii)aabbbからa2個b1個選ぶ場合が何通り
(iii)aabbbからa1個b2個選ぶ場合が何通り

という計算になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、!並べ方ではなく取り出し方を考えてしまっていたのですね
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/17 07:40

(ii)と(iii)の違いは、aとbの字面が入れ替わっているだけなので、どちらも同じく3通りとなるはず。

    • good
    • 1

あなたの解答の ⅱとⅲの考え方が違います。


どちらも ₃C₁ 又は ₃C₂ で 3 になります。
ⅱ は a, a, b の並び方で 残った b 2つは 考える必要はありません。
同様に ⅲ も a, b, b の並び方 だけを考えれば 良いです。
    • good
    • 1

この問題は、「3文字を選ぶ方法は何通りあるか」ではなく、「3文字を並べる方法は何通りあるか」です。

同じものを含む順列の数を求める公式を使って、
(ⅰ)3!/3!=1 (通り)
(ⅱ)3!/2!=3 (通り)
(ⅲ)3!/2!=3 (通り)
よって、7通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!