プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン後進国日本。   ニューヨークなど、ワクチン接種も進み、市民生活を取り戻しつつあります。   日本は5輪もある事ながら、ワクチン接種が進み遅れています。 何故にして、日本は接種進捗に遅れを来たしたのでしょう?

A 回答 (3件)

そもそもファイザー社のワクチン販売には優先順位があって、欧米やイスラエルが最優先。

そこが終わってから余った分が日本に入ってくるので、そういった国々に比べたらワクチン接種は遅れざるを得ない。

一方で1日あたりワクチン接種回数が絶望的に少なく、これは厚労省がアホとしか言えない。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

日本政府の出遅れが根本原因。

初期に私が思い付いていた、ファイザー社に特許の使用料を払って日本国内での製造もするべきだったはず。最近、専門家も同じ意見の人がいる事をテレビで見た。旧台糖ファイザー、現日本ファイザー、のファイザー社の現地法人が日本にあるにも関わらず、そのパイプを使わなかったのは大いなる失策。私達日本国民は、この国の政府に見殺しにされる結末を迎えるのだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

生産増強工事があり一時生産が減る事なり品薄が続きました。

前後にEU連合でコロナ状況が悪い国を優先する。しない、とかありました。
EUで安定供給が止また為に輸出差し止めを警告したりしてましたが
政府の努力でファイザー予定通りの供給開始されました。

何か有ったら国の責任に押し付ける国民性が問題だったと思います。
今も思います。中国、ロシア、後から出てメーカー買わないだもの
    • 0
この回答へのお礼