「お昼の放送」の思い出

●「ハマス」と「イスラエル」は、何故? 度々、衝突が有るのでしょうか? また、解決策(打開策)は、ないのでしょうか?  詳細をお聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

>そもそもハマス?の居住地だったのに


ハマスの居住地というよりも、パレスチナ地方に住んでいた人々が、イスラエルによってヨルダン川西岸地区とガザ地区に自治区という形で閉じ込められたことで、パレスチナ人からしたら「勝手にやってきて占領されて、追い出された」という反発から、ハマスという武装組織ができて抵抗しているということです。
ちなみにそういう抵抗勢力が多いのはガザ地区で、ヨルダン川西岸地区はそれほどの抵抗はありません。
なのでイスラエルは、ガザ地区にフォーカスを当てて攻撃しているんです。
    • good
    • 0

ハマスがパレスティナを代表しているわけではありません。

 パレスティナ暫定自治政府は「ファタハ」と言う政党が率いており、自治政府のアッバース大統領もファタハに所属しています。 ファタハは前身のPLO(パレスティナ解放機構)からの路線を引き継ぎ、イスラエルに対して穏健な姿勢であり、イスラム主義を掲げて強硬に武力闘争を主張するハマースはファタハの穏健な姿勢に反対して1987年に組織されました。 一時ファタハとハマスは挙国一致内閣を組織したこともありますが、ハマスがガザ地区の占拠に及んだことでアッバース大統領は一方的に挙国一致内閣の解散を宣言して、両者の抗争は今なお続いており、パレスチナは、ガザ地区を領するハマスと、ヨルダン川西岸地区を領するファタハの分裂状態となっています。 ファタハが支配するヨルダン川西岸地区と異なり、イスラエルに強硬姿勢を示すハマスが支配するガザ地区は、外部との交通が全てイスラエルとエジプトによって遮断または厳しく規制されており、ガザ地区の住民は自由に出入りもできず、食料も大半が外からの援助に頼っており、失業者も40%に上ります。 その為に住人のイスラエルに対する反発も強く、それを背景にハマスが度々イスラエルを攻撃して、両者の衝突が絶えないのです。
    • good
    • 0

イスラエルは人口問題を抱えているので、常に新たな土地が必要。


ハマスを応援するのが、アラブだけでなくイスラム社会のステータスとなっているので、組織として反イスラエル闘争は辞めれない。

イスラエルは律法の厳格に守り生きている人が存在(超正統派ユダヤ人)し、政府が保護している(徴兵制の免除、等)。また、妊娠・育児中の女性は徴兵が免除される。このため、出生率は3を超える状態。加えて、他国人であってもユダヤ人であれば、入植を解放しているので、世界中から人が来る。

なので、常に土地が足りない状態であり、新たな領土を確保する必要がある。

イスラエルに追い出され、困窮したパレスチナ住民をアラブ諸国は支援していました。その中で反イスラエルを掲げ、イスラム至上主義でイスラエル軍と果敢に戦う聖戦士の集団ができ、彼らを支援するのがアラブ社会だけでなく、イスラム圏のステータスとなりました。
結果として、大量の富がハマスへ集まり、幹部たちは食費だけで一食数万円を浪費し、高級ホテルのスィートや豪邸で生活するようになっています。

今の贅沢な生活を維持するため、反イスラエル闘争は辞めれないので、いつまでも揉め続けます。

解決策はトランプが行ったように、イスラエルと周辺のアラブ諸国とで友好関係になり、闘争の種である資金援助を行わなくさせることでしょうか。
    • good
    • 0

イスラエルができた経緯から知る必要があるでしょう。


約2000年前、多くのユダヤ人はイスラエルの地を追放されて世界各国に散らばりました。
その後、いろんな歴史的な経緯を経て元の地に戻ろうという機運が高まって、イスラエルに戻ってきました。
戻ったことで、すでに住んでいたパレスチナ地方の住民が追い出され、この住民(パレスチナ地方の住民=パレスチナ人)とユダヤ人で衝突が起きたため、イスラエルは便宜上パレスチナ人に居住地を与えて住まわせているのが、今のヨルダン川西岸地区とガザ地区です。
で、イスラエルとの衝突が激しいのがガザ地区で、ハマスはそこを拠点としている「反イスラエル武装組織」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、そもそもハマス?の居住地だったのに、追放されて 理不尽でしょうね…。納得が行かないでしょう!

お礼日時:2021/05/13 10:12

そもそもハマスはイスラエルとの武力闘争を目的に結成された組織ですからねえ。

イスラエルが平和的に解決しようとしない限り、解決策などないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの後盾も有りますしね。

お礼日時:2021/05/13 10:12

「ハマス」と「イスラエル」は、何故?


 度々、衝突が有るのでしょうか? 
  ↑
パレスチナという土地に、ユダヤ人が
入り込み、金と腕力で住んでいた人を
追い出しました。

追い出された人、パレスチナ人はホームレス
です。
その数数百万。

追い出した後、ユダヤ人達はイスラエル
という国を作りました。

それで、パレスチナと同胞のムスリム
国家が怒ったのです。

怒ったあげく、戦争になりましたが
米国の強力な援護があったイスラエルが
勝利しました。
それが四回も続きました。

パレスチナ人は相変わらずホームレスです。

このパレスチナを代表する団体が
ハマスです。




また、解決策(打開策)は、ないのでしょうか?  
  ↑
ムスリムが諦めるか、
イスラエルがパレスチナ難民の面倒を
みるか。
どちらかしか道は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々、ハマスの国土だったのを、イスラエルが占領したのですか?  可哀想ですね!  アメリカも 何故? 占領者•イスラエルの味方をするのでしょうか?

お礼日時:2021/05/13 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!