プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に適応障害と診断されました。
今はもう回復して元気なつもりですが、たまにひどい鬱症状に見舞われます。
そんな状態を今までも何回も繰り返していて、限界を感じてしまうときがあります。
今はまだ大学生なので社会人より余裕があるのはわかっているのですが、教員免許取得予定なので講義や実習がびっしりと詰まっています。頑張りたいのに頑張れない自分の弱さ。本当に苦しいです。
社会人になってもこんな自分と向き合う日々が続くと思うと家族や周囲の人に申し訳ない思いでいっぱいになります。
昨年の前期も鬱のような症状がひどく休学をしていました。後期からは元通りに通学できてひと安心だった矢先にまた精神的に不安定な時期に突入しつつあります。学校にも今週は行けていません。
もう、自分でも自分のことがわかりません。
精神科に通院していた時期もありましたが、よくわからない薬を処方されるだけで逆効果でした。
原因もわからずなにもやる気が起きません。突発的にこういう衝動に駆られる日々にもう疲れました。
なんで周囲の人ができることがわたしはできなくなってしまっているんだろう。
こんなところで発言しても甘ったれるなで済まされるかもしれませんが、同じような境遇の方はいらっしゃいませんか。どうやって弱い自分と向き合っていますか。
教えてください。ほんとうに。自分を変えたいです。

A 回答 (1件)

私も軽いうつ病で前メンタルクリニックに通った事あります。

なんとかしようとネットなどで研究しました。私の場合は医師からは漢方薬のみ処方でした。毎朝早起きして朝日を浴びながらの早朝ウォーキング、これは必須です。その他断酒や断カフェインなどもやりました。元々落ち込み気味ですがメンタルクリニック行くほどではなくなれました。
    • 0