アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドオピニオンは希望していません。

統合失調症で月1回精神科に掛かっています。統合失調症です。
急に気が遠くなった気がして次第に周りの声が聞き取りにくくなり強い幻聴がして思考も浮かんでは消えて止まらなくなったり視界も目に付くもの全てにおいて変換されて脳に響きます。
仕事中にあるので困ってます。
精神科の先生は幻聴と言います。
幻聴止めの頓服は全く効きません。
何か対処方法などあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ハム太郎さん、すごく大変なのは分かるのだけど、


お医者さんでも、難しいことを、毎日、何回、質問されても、
ここ教えてgooでは難しいと思うよ。

それこそ、gooのお医者さんに聞くやつがあったよね?
前、回答して、紹介したけど、観てくれましたか?
それで質問されてはどうですか?

あと、知っていると思うけど、同じ質問を繰り返すことは、
マルチポストと言って、この教えてgooでは、違反行為らしいよ。
    • good
    • 3

>精神科の先生は幻聴と言います。


>強い幻聴がして思考も浮かんでは消えて止まらなくなったり視界も目に付くもの全てにおいて変換されて脳に響きます。

当人が幻聴であると認識できているのか、それともできていないのか、もしくは、確信はないが幻聴だろうと思えるのか、それとも医者が言っているので幻聴と思うしかない、なのか。

>幻聴止めの頓服は全く効きません。
>何か対処方法などあったら教えて下さい。

指摘されて気付いて、半分以上納得しているようなら、後は頓服薬だと思うけどね。先生に「薬は効いてないようです」と相談すること。
    • good
    • 0

精神科の先生自体が患者のことを的確に理解していないのがこの治療の問題です。


幻聴と診断する根拠はなく、医者がそう思っているだけです。
従がって薬物処方も適当で効果がないのも当たり前です。

この手の治療では複数の薬剤を試してゆき、どれが効果が有るか、繰り返すことが一般的で、患者さんが効果が感じられないとストレスが治療を阻みます。

この治療は一人一人の患者と向き合って、カウンセリングや診察の時間を十分に取ることが必要で、医師自身が患者の側に立った治療を考えることが重要です。

薬剤使用の弊害により症状が悪化される患者さんも多いので・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!