性格悪い人が優勝

ikea 家具 組み立て

IKEAやニトリの家具の組み立ては、電動ドライバーを使えば女性1人でもできますか??

組み立てが難しそうなベッドやテレビ台は業者を頼んだのですが、本棚やテーブル等は頼んでいないです (・・;)

時間短縮になれば良いなと思い、電動ドライバーは一応購入したのですが、それ無しでもできるくらいのものなのでしょうか。。?

こういったことは全くしたことがなく不安です (T_T)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。個別で全ての方に返信ができず申し訳ないです。

    質問文には「女性1人で」と書きましたが、実際は女性2人で組み立てます。ただ、2人とも詳しくないので1人でもできる程度のものかお聞きしたかったのです‪(×_×;)
    また、難しいものは後日父にも手伝ってもらう予定です。

    アドバイス等とても参考になりました、ありがとうございます (^.^)

      補足日時:2021/05/15 02:38

A 回答 (7件)

電動ドライバーは、ラク&時短になる可能性があるというだけのもので、IKEAの一般的な家具の組み立てには関係ありません。


また、大抵のライトな家具は電動ドライバー無しで出来るようになっています。
(ただ、過去に私は木製キッチンテーブルをドライバーだけで組み立てましたが、元々ビス穴が無くて力を要すのと、ビスの数が多いのとで、手が変形するかと思いました。)

IKEAの家具の組み立ての多くは、一般的な人が一人で説明書を見て出来るようになっています。…が、はっきり言ってかなり難しいです。これは海外でも皮肉や例えの引き合いに出されるほど知られている「あるある」です。
理由はいくつかあって、グローバリズムを優先し過ぎて、説明書が「図」だけで文が一つも無いこと。それから、家具の構造のシンプルさと合理性とコストダウンを追求するあまり、組み立ての難易度がかえって二の次にされていること、などが挙げられます。

お父様も結構「推察力」と「理解力」があるタイプでないと、説明書で度々行き詰まる可能性があります。
解決策は、まず、何度も説明書と睨めっこしていいよう時間をたっぷり余裕を持つことと、そういうものだと覚悟して臨むことです。繊細な人や責任感が強いタイプだと発狂する恐れあります。組み立てしている人に対し周りもあれこれ口出しせず、むしろ担当を一人にして、他は作業サポートだけにまわった方がいいと思います。

あまり焦らず、真面目にしなければ、たぶん誰でもなんとか出来ると思うので、頑張って「緩〜く」してください。
    • good
    • 1

ニトリはわかりませんが、IKEAはそれなりの経験や知識がないと難しいかもしれません。


経験上では、IKEAの組み立て家具の類は、それぞれのパーツの寸法精度がかなり低いです。
孔位置がミリ単位でずれていたりすることも少なくありませんし、嵌め合いの寸法もかなりいい加減です。

ネジなどは最初は最後まで締め付けずにおいて、全てが形になってから締めたほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0

締め付けるトルクが加減できるドライバーならまだ良いのですが、速度調整だけの物ですとネジを締め付けすぎ木材に必要以上に食い込む、締め付けすぎてネジの頭の溝を舐めて傷めてしまうなど失敗の方が増えてしまうかも?



大型家具でネジを何本も締め付けるとなると特に女性には大変でしょうが、ご質問の本棚、テーブルくらいなら手回しのドライバーの方が木材やネジを傷めず確実かも知れません。

ドリルの加減を会得さえしてしまえばもちろん早いし、楽ではあるのですが、未経験の方とのことで先の「ねじ込みすぎ、ネジを舐める」もおわかりにならないとお思われ、手間を掛けてでも確実にとお勧めしておきます。
「ikea 家具 組み立て IKEAやニト」の回答画像5
    • good
    • 0

出来ます



一人なんですね
持ってくれる人がいるともっときれいに早くできます
それは工夫かな
ちょうどいい高さのイスや台を置き
座布団などで微調整、それで自分の膝などを使い固定しつつドライバーで閉める

一度仮に止めて最後に親の仇ぐらいの勢いでネジ締めるといいですよ
    • good
    • 1

書き忘れましたが六角レンチやスパナは家具に付属して来るのが普通ですが、IKEAは道具は付いてきません。


付属と言ってもスパナはしょぼいですが。
センターテーブルは組み立てられるでしょうが、少し強く締め付けることが大切です。
小さいモンキーレンチを一つホームセンターで買っておくと良いです。
    • good
    • 0

大型家具は、男でも一人では組み立てむつかしいですが、テレビ台くらいは、女性でも、普通のドライバーで簡単に組み立てられます。

説明書の順番通りにするが基本です。本棚にしても幅1メータ高さ1.8メータくらいなら、テーブルも4人用程度までなら、できます。
    • good
    • 0

物によりますが、IKEAは海外の製品なのでニトリより大変かもしれません。


前に組み立てたワードローブは背面の板を釘打ちで止めるのがありました。
日本の組み立て家具ではそんなのほとんどありませんので、考え方が違うんだなと思ったものです。
道具はドライバーだけでなく六角レンチやスパナを使うこともありますが、力があれば大丈夫です。
本棚は背丈があるタイプだとちょっと大変かもしれません。
逆にテレビ台は大して大きくもないので難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
六角レンチやスパナ、、家にあるかどうか(T . T)
店員さんがテレビ台とかベッドは難しいのでサービスを頼んだほうが良いと仰っていたのでそちらだけ頼んでしまいました。。本棚も検討します。

センターテーブル等のそこまで大きくない家具はドライバーだけで済むものなのでしょうか??(×_×)

お礼日時:2021/05/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!