アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道・広島・岡山が緊急事態の適用を受ける事になった。
しかし 政府はこれをーまん延防止ーに値切ろうとしていました。

 住民の健康に何の責任を執らない素人の菅総理が コロナまん延の地元で頑張っている知事の要望を値切っている様にみえました。
 この遅れや根切が 感染の拡大防止のタイミングの遅れになると思います。

 コロナの感染対策は 遅め弱めでウィルスが残るより 早め強めでウィルスが減らすのが基本と思います。
 政府の対応を皆さんはどう思いますか。

A 回答 (15件中1~10件)

コロナってみんなが協力すれば減らせると言われます。

でも一方では食うために酒を売りたいという論理とかインフルエンザと同じレベルの病気だからという論理とかオリンピックは世界に重要だとか幾つかの理屈によって犠牲者の増加が容認されています。
理屈さえあれが犠牲者が増えても許されるらしいですね。

イスラエルとハマスの対立、米中の対立など数えればきりがありませんが、現代では人の命がすべてバランス議論で置き換えられています。

老人家族の我が家ではワクチンは打つべきか議論して今の所打たないことにしています。どうやって我が家を守るかといえばウォーキングのみ;人のお金は頼りにしない自衛手段。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

 国民の命が一番との建前がある。
 一方 オリンピックを関係者は 経済との天秤にかけています。 
最近の調査では国民の8割以上が オリンピック開催に疑問を持っている感覚と差が有ります。

 開催をしたい人ばかりで 開催に向けて動いている事に危うさを感じています。 今オリンピックを開催すれば 日本の医療が圧迫されるのは間違いないと思うからです。
 しかし オリンピックで菅政権がつまずいて 次の選挙で下野する事も有りかなぁ。 オリンピック 賛成。 

<我が家を守るかといえばウォーキングのみ>
 最近のコロナは マスクしての対面会話でもマスを突いて感染するようなので 大丈夫なのかと思います。年寄りがウォーキングしても免疫が向上しないと思います。
 こちらはド田舎ですので 2回接種出来ました。
2回とも少し軽く腫れただけ、楽勝ですね。

 日本は4波の真っただ中ですが 優等国の台湾やシンガポールは 2~4 波は無いのだそうですね。

お礼日時:2021/05/17 09:23

下記は幾つかあるウィルスに起因する血栓の副作用報告の一つです。


「43歳の健康な男性(カナダ人)が、英製薬大手アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスのワクチン接種後に血栓を発症し、小腸の一部を失った。」
私が見ている日本国内のワクチン(必ずしもアストラゼネカではありません)の接種後の副作用も血栓が主なもののようです。ワクチンでウィルスは減るが万一の死の恐れは覚悟せねばなりませんね。
私がウォーキングを優先思考している理由の一つは私の地域ではワクチンなしでも死者は出ていないのですね。ウォーキングによる(コロナに対する)効能も論文になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返事ありがとうございます。
 ウォーキングがコロナに有効。
そんな解説はテレビで云ってませんので 有効かもしれませんが 論文が有ってもにわかに信じられません。
 私にはウォーキングする根気も元気も有りません。

お礼日時:2021/05/19 14:24

そもそも、コロナの出口戦略はワクチンしかありません。

それは世界中の国々が既に行って証明されている事なのです。日本政府はワクチン確保に失敗しました。これは誰がみても大失敗です。この事実を日本政府が報道機関を巻き込んで隠そうとしてるから、対策や説明がチグハグになって聞こえるのです。こんな状態にも関わらず正統利益(=次期選挙対策)のためにオリンピックを強力に推進しているので、さらに政府の説明がチグハグになりまともな人には理解不可能な状態に陥ってしまいました。

世界では、イスラエルやパラオなどは既にワクチンを打ち終わってるのでコロナ対策完了。イギリスやアメリカなど先進諸国も国民の8割程度のワクチン接種を完了したのでコロナ対策完了。ちなみにワクチン接種をほぼ完了したイギリスでは既に海外渡航も解禁されてコロナは終わっているし、アメリカもマスク無しOKとなりつつあります。
一方で日本は、まだワクチン接種率がたったの4%で、ジンバブエやチュニジアと同程度しか進んでおらず、先進諸国から信じがたいほど致命的で大きな遅れをとったかたちとなってしまいました。これは完全に政治力の差、もしくは日本政府の政策の失敗です。
一方で政治家や日本医師会会長や厚生労働省は、自粛要請や緊急事態要請を無視して政治資金パーティ(100人)や、深夜までマスクなしの送別会(23人)を平気でやってのけてます。

このあたりが、普通の国民からみて、政府の発言や政策や要請や裏でやってることが理解しがたいと感じる要因です。政治家や上級国民の皆様は庶民の苦しみを理解できないのです。フランス革命のときのマリーアントワネットやルイ16世と同じです。自粛要請で仕事を失い食べるものも買えなくて困っている国民に「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と言っているのです。その後、フランス革命でマリーアントワネットやルイ16世がどうなったかは知っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 欧米ばかり見ていたら 日本はそれほど悪くは無いと思いますが 東アジアではコロナ対策の劣等国ですね。 ワクチン接種が世界で100位以下だとの報道を見てビックリしました。
 政府や与党議員のゆるみは 一党独裁からのゆるみでしようね。

お礼日時:2021/05/19 14:19

所詮永田町のお偉いさん方々は口から発している言葉は信用できませんね。

リーダ―がリ-ダ―シップ取れていないし周辺の人たちも自分の担当事でしか考えていない様に見えます。
社長が部下に的確な指示を出して目的は何か、そして何をどうすれば良いのかがそれぞれの部下は何にも理解していない様に今は見えます。

良い例を挙げるなら昔の昭和時代に世間を騒がせた{ネズミ講のシステム)
トップからそれぞれの人間に枝葉が分かれて全てに行き渡る、正に目的は
全ての人間が同じ方向へ向かせる方法。

皆気持ちが一致していない、好き勝手に自分さえ良ければ良いと思える今の議員。
感染で生活困っている中あの議員は3千万前後の年収の中で何ら生活苦は
有りませんよね、
自分達の給与を最低でも1年は50%カット(方法は検討すべし)
議員700人位と聞いています
1,500万円カットしたとすれば・・
700人×1500万円=105億円協力金として国民に渡る
あくまでも単純な数字ですので。

でも議員からこの様な発言は誰一人発しない、自分さえ良ければOKか?
選挙の時は頭を下げて、あなたの1票を〇〇〇にお願いします。
当選したら国民はクズ扱い感覚。

しかもまだオリンピックを開催予定・・・
病床不足、無くなった人たち1万人超え、
何もかも矛盾ばかりの「日本国」のお偉いさん達

理解不能は私だけかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
おっしゃる通り 今の国会議員特に与党の議員は信用できません。
加えて 国家公務員も政治絡みになると信用できなくなっています。

 よく解りませんが 原因は小選挙区制と内閣人事局かと思います。
 議員が公認を貰ったら 特に能力も無くても河井案里のように当選します。国民の選択肢が減るし 一握りの幹部の意向で意向が反映しすぎます。

 内閣人事局制が 公正であるべき公務員を与党政治家の方をだけを見るようになりました。杉田警察がそんな人を幹部に集めたからです。それが森友加計のように公文書の改ざんを招いています。
 従来はそんな場合は 漏れて出てきていたように思いますが 今は漏れてきません。人事院の時代の公務員は より国民の方を向いていたように思います。 

<しかもまだオリンピックを開催予定・・>
台湾は先日から急に感染拡大が起こりました。
キッカケは2人のパイロットからの感染拡大の様です。
 オリンピックは9万人とも云われる人が世界中から集まります。折しも感染力の強いコロナ拡大中ですので 大会中の感染拡大・国内医療のひっ迫が 菅内閣退陣に繋がるか楽しみにしています。

お礼日時:2021/05/18 15:50

コロナウイルス感染がもたらせたのは果たして何だったのか?


ワクチンの利権、アメリカGAFAMの巨大化、中国の覇権、世界の富裕層の資産拡大、日本のオリンピック転覆、膨張する地球上の人口の調節、世界同時株高、それともオーガニックなウイルスの感染・・・。
感染が拡大する中、報道は偏り、足元の経済は混乱と疲弊し、どうしてもオリンピック開催をしたい東京都知事が締め付け政策で感染を抑え込むことから、廃業や経営難、自殺者が後を絶えず、地方の知事対応との温度差がある。
コロナウイルスの本当の怖さは感染力にあるのではなく、国際社会の分断と経済格差、それを理解せず、ただただ踊らされる政治家。
すでに大手企業のサプライチェーンは回復しており、ソフトバンクが史上最高益をたたき、トヨタも大幅回復、世界ではSDGsやカーボンニュートラルなどの波が起こり、ガソリン車廃止によりEV車や燃料電池車の開発競争が起こり、変革の時期となっており、中国とアメリカが先行・・日本は出遅れている。

政治家は官僚のひも付きに過ぎず、あてにならないから、私たちは自分自身を守るすべを考えなければ今後の経済下で残れないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

 おっしゃる様に コロナ禍による色々な問題点があぶり出されました。
この大波に 対処するスベを持つものと持たない人で大きな格差がでて来ました。
 多様な働き方が出来る との甘い言葉に乗せられて働いていて 雇止めになって挙句 今の日本で食べるに事欠く人が出る。 その一方で資産を2倍になる人もいる。

 国民の生活を守るべき政府が当てにならないので 疑問に思う事を質問しています。

お礼日時:2021/05/17 08:47

何処からか経済優先しないと投票しないぞと脅かされている


自民の傾向 脅されると弱い 今時朝鮮スパイ高官に菅おどされている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

議員はなんといっても気になるのは選挙。

そのために秋の選挙に向けて菅総理の地盤強化には 
①オリンピックを成功 ②ワクチン接種の促進 しか手はありません。

①は やる気満々の輩が集まるのですから 号令かければ出来ます。
②は 9月頃の選挙に向けてなるべく多く打つ事が有利になるので 今は早く   打つように自衛隊も動員していますね。 ワクチン接種の促進は 選挙を意識して急に急がせているように思います。

お礼日時:2021/05/15 08:23

独裁者でもない限り、自分の意見のみで物事を決めることはできません。


あっちを建てれば、こっちが建たず、こっちを建てたらあっちが建たない。
そういう状況をなんとなくバランスをとりながらやっていただけです。
まあ、経済界から見放されたら政治成り立たなくなりますし、
医療が崩壊したら、国民から見放されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

おっしゃる通り バランスを考えないといけないので大変だと思います。  
しかし ふと見ると東アジアの感染状況の中で 日本は最悪の国なんですね。

 隣の台湾なんかは  なんと今までの死者が 12名。
しかし 日本は 11,381名。

 国の政策の違いでこんなにも違う。 
しかも 最近は病院に行きたくても断られた挙句は自宅で死亡する始末。
こんな状況ですので 菅総理のやり方を皆さんにお伺いしています。

話は変わりますが 
菅総理の記者会見では優しい質問者の フリーランスの大川・ニコニコ動画・定番の産経新聞 を何時も選んでいて恥ずかしくはないのかと思います。
 きっと 事前に小野広報官に質問とか出してお願いしていてるのかと思いましたよ。

お礼日時:2021/05/15 06:07

コロナ感染拡大によるサプライチェーンの崩壊で世界中が金融緩和を実施、世界同時株高が起こり、足元の経済が悪化する一方で世界の富裕層の資産は拡大し、日本でも1億円以上の金融資産保有者が過去最高となり、大きな格差が生じています。


コロナワクチン接種率が20%を超えている国は株高となり、日本で出遅れで、海外から高額なワクチンを買わされる政府は慎重になり、接種率が低いです。
日本国内でも開発は十分可能ですが、副作用の懸念や薬剤承認に時間が掛かる問題も抱えています。
もし、日本の製薬会社が薬剤開発をして海外に売れば、利益は出ても、副作用が出ると、それを上回る巻き上げにあうことを理解して2番手での開発を考えています。
緊急事態宣言で街を封鎖して足元の経済は疲弊し、自分たちはシャーシャーと高給取り、運転手付きで、給料を減らそうとはしません。
感染対策を講じた上で経営をさせなければ、自殺者はさらに増えます。

周囲の専門家の話を聞いているくらいで、知識がないもんだから、神輿に担がれているだけで、置物ですね。

圧倒的なリーダーシップを感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。
そうですね。
 コロナでの経済の混乱は株とかの変動が大きいですから その動きが分かれば 値段が上がっても下がっても儲けるようですね。 金持ちはコロナを機会に資産を倍増させたとの報道がありました。 私も昨年は・・88で儲かりましたが 今年しっかりお返ししました。

 インドや改革開放50年ほどの中国でもワクチンを開発しているようです。 日本のワクチンは大学の特殊法人化で国からの交付金が細り 基礎研究に金が廻らず遅れているのかと思っていました。

 コロナ対策は科学の問題だと思います。 科学にうとい菅総理が最終判断をすると 微妙にポイントがずれる事が何度も感染の波をつくっているような気がします。 科学の問題はトップに専門家に任せるに限ると思いました。

お礼日時:2021/05/15 05:36

個人的にはやれることは変わらん、名前や肩書がつくだけの話です


無秩序に動き回ったり、対策の甘い人が居る限り数は減らん
ただでさえ変異種は移りやすいって言ってんのに、自分に甘く、人のせいにして行動するやつが増えた結果です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
おっしゃる様な事は感じます。
 
 台湾やニュージーランドの優等国が 徹底的に抑え込んで成功している事が報道されている。 それなのに日本は少し減ったらもういいかと直ぐ解除。

 今回なんかは短期集中とか出来もしない事を たった17日で収めますと始めた。 聞こえは良いかったがやっぱり延長。

 隣の台湾の死者は 12人。 日本の死者は 11000人。
対応の違いでこんなに差が有る。

 アメリカが台湾に 高官 ? を派遣してコロナ対策の教えを請うた報道を見ます。 日本もゴマスリのイエスマンの官僚を廻りにはべらせて 対策を考えてもダメなんでないでしょうか。

お礼日時:2021/05/14 19:48

政府の関心事はコロナではなくオリンピックです。


彼らにとってはコロナが広まることより
オリンピックが中止になることのほうが怖いんです。
なのでコロナ対策は二の次。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

オリンピックをしようとするなら 尚更今コロナの感染を止めなくてはいけないのでないでしょうか。

 先日の日本での国際大会 ? で たしかオーストラリアが参加が取りやめられました。 また 米国の陸上が日本での事前練習を取りやめました。
 2か月前になってこの感染状況では 参加の取り止める国が出て来るのでないでしょうか。 
 オリンピックの実施は国内医療を圧迫して 病気になっても病院につけない事も覚悟しないといけないでしょうね。

お礼日時:2021/05/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!