プロが教えるわが家の防犯対策術!

異常な嫉妬心と見捨てられ不安
初めまして、18歳女子です。

私は現在精神科に通っているのですが、他の患者さんに対する異常な嫉妬心に長い間悩んでいます。
嫉妬というのは例えば一番最近のことで言うと、入院していた患者さん(私の一つか二つ下くらいの子)が退院して外来に移ってきて(話の内容はあまり聞こえていないので恐らくでしかありませんが)、その子とその子の親に看護師さんが親しげに話しかけてその子の話を親身に聞いているということがありました。恐らくその子も私と同じ摂食障害だと思います。
夜になったら不安になるとか泣いてしまうとかそういう話をしていて、「私だってそうだし」「私だって辛いのになんでこの子だけ優しくされるの。特別扱いされるの」「この看護師さん私にはこんなこと言ってくれたことないくせに」とかいう感情が湧いてきて、「やっぱり入院した方が優しくされるんじゃん」と思うと涙が止まらなくなってしまいました。その後もトドメを刺すようにその子の元に誰だか知りませんが私服の女の人がやってきて楽しげに話をしていました。
他にも、いつも見かける患者さんの話なのですが、その方がなんか週に二回通っている(?)っぽいのが看護師さんとの会話から聞こえて、「私より多く来てる。私より愛されてるんだ。ズルいズルいズルい」みたいにその程度で怒りの感情が湧き、今にも爆発しそうになってまた泣いてしまいました。

また、自分と歳が近い子や若い患者さんなどを見ると特にとてつもない不安に襲われて、「あの人の方が心配されたらどうしよう!私が捨てられちゃう!」と思ってしまいます。

結局その日は周りの患者さん達がただただ羨ましくズルく思えて、診察室でも涙が止まらなくなってしまいました。
毎回こういった感情のせいで最近は病院に行くのも憂鬱になってしまっています。
自分でも出来ることはしようと、自分が呼ばれるギリギリまでイヤホンをして動画を見てなるべく周りを見ないようにはしているのですが、どうしても周りからの情報に気がいってしまいます。
病院に来ている限り他の患者さんを見るというのは避けられないことですし、「人に親切にされたいならまずは自分が人に親切にしなさい」という言葉がありますが、私は恐らく家庭環境のこともあり自分のことを犠牲にしてまで人のことを考えすぎてしまう習慣のせいでこのようになってしまったんだと思います。
どうすればいいのでしょうか…
待合室でのことはどうにもならないですよね…
一生こんなこと思いながら病院に通うしかないんでしょうか、、
自分が悪いのは分かっているので誹謗中傷はお控え下さい…

A 回答 (1件)

> 結局その日は周りの患者さん達がただただ羨ましくズルく思えて、診察室でも涙が止まらなくなってしまいました。

人様と比較するのが、原因かと思います。

自分は自分、と割り切った方がよろしいかと・・・

> 一生こんなこと思いながら病院に通うしかないんでしょうか、、

いえ。マイベースで、自分のために、主治医の先生と一緒に、自分を治癒して行こう、と考えてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。
    • 0