プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近のことですが・・(妊娠21週目)6ヶ月半ば
2/15くらいから なんだか のどが痛いなって思ってまして、微熱くらいありました。18日微熱があったので仕事を休みました。 昼くらいから、熱がでてきて、37.5~38度くらいになりました。下がるだろうと、寝ていました。19時には、39度まで上がりました。その後、11時には、微熱くらいに下がりました。次の日も同じ繰り返しで夕方になると、9度近くになり、その日は、朝方まで8度8分が続き、
鼻もつまり、息がしにくいので眠れませんでした。朝方熱が下がりかけたのか、昼まで寝ました。その日も夕方、7度5分くらいになり、7時ごろ、9度近くになりました。
11時には、下がりました。
3日間、夜にかけての高熱が続いたので 赤ちゃんに影響がないか、本気で心配です。気のせいか、わからないのですが、熱が出てる時、胎動が激しかったように思います。
赤チャンも苦しかったのでしょうか?
ちなみに 薬は、飲んでません。 3日目以降 熱は、ぜんぜん 出ませんでした。 
病院にも行きましたが 赤ちゃんの異常の有無は、聞いてません・・。 

A 回答 (3件)

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

milukimamさん、ひょっとしてインフルエンザだったのではないですか?今大流行してますし、私も先週なりました。同じような症状なのでその可能性はあると思います。

私も2年前の今頃ちょうど次男を妊娠中(妊娠19週)でインフルエンザにかかってしまいました。当時かかっていた産婦人科で診察してもらおうと行ったのですが、おなかの赤ちゃんのことも私の体も何も見てもらえず「赤ちゃんに影響が出るかどうかなんてわからない。産まれてくるまでは障害があるかどうかなんてわかるものではない。」なんて冷たく言われてしまって、私は心配のあまりノイローゼ状態に陥ってしまいました。(3日間で5キロも体重が落ちてしまうほどでした。)

その時の私は「生まれてきた子に何かあったらその子と一緒に消えよう」なんてバカなことまで考えてしまうほどでした。その状態を見た母が違う産婦人科に私を連れて行ってくれました。そこではとっても丁寧に診察してもらい、エコーで赤ちゃんの無事も確認してもらいました。先生は「インフルエンザでおなかの赤ちゃんに影響が出た例なんて今までに1件もない。ママが高熱を出していても、赤ちゃんは普段と変わらずママの体に蓄えられている栄養素を必要な分だけ摂って成長を続けているんだよ。」とおっしゃっていました。

産まれてきた次男は予定日より1週間も早まったのに3800gの超ビッグな健康優良児でしたよ^^ 

milukimamさんは薬を飲んでいないようですし、だったらおなかの赤ちゃんには影響がないと思いますよ。高熱で赤ちゃんに影響をあたえることはまずないそうです。(私は長男を妊娠中も高熱を出しました。それはまだ妊娠初期だったのですごく心配したのですが、その時も先生から「高熱が3日以上もずっと続くようなら心配だけど、そうでなければおなかの赤ちゃんには影響がない。」と言われました。)

もしおなかの赤ちゃんに影響するような病気だったら、病院に行ったときに聞かなくても先生の方から言ってきますよ。ですから心配はないと思います。でも気になるようでしたら、病院に電話して確認してみるといいですよ。素人の私がいくら「大丈夫だよ。」と言っても信用性は少ないですが、専門の先生が「大丈夫!!」と言ってくれたら安心できますからね。

お大事になさってください。
    • good
    • 5

こんばんは、私は昨年の6月に出産したのですが


昨年の2月(妊娠6ヶ月位)にインフルエンザにかかり
激しい頭痛と関節痛と39度代の熱がでました。
初めは金曜の午後から悪寒におそわれ熱がグングン上がり
午後に産婦人科に電話して娘のインフルエンザがうつってしまった事を話したら
私が通っていた産婦人科の先生は48時間以内だとインフルエンザに効くという(良く処方される)薬を妊婦さんには出さないと言われ
休むように言われました。
お陰で次の日には熱も微熱位に下がったので食材を買いに出かけたら午後からまた熱が上がってしまい2~3日熱が出てました。
この間、食欲もなく水分しか取れず2日で3キロ体重が減っていました。
高熱だと胎児の影響って心配ですよね。
お気持ちは良くわかります。
妊婦さんでも高熱を出してしまわれる方は大勢いると思います。
そして私も含めて健康な子供を産んでおられる方も大勢いるのではないでしょうか。
あまり心配なようでしたら次回の検診の時に主治医に聞いてみた方がいいですよ。
私の場合は電話で聞いた時に看護師さんが「午前中にもインフルエンザにかかった妊婦さんが来て、先生がみたけど薬は処方されなくて、ゆっくり休むように言っていました」と言われたのを聞いて
私の他にも高熱を出して受診した妊婦さんがいたんだ~って安心した感じでした。
milukimamさんの熱の原因が何だったのかはお医者様にみてもらわないとわからない事ですが
今は熱もないようですので、心配し過ぎは胎教にも悪いから
お身体を大事にして可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに妊娠生活をお過ごし下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院は、あいにく、総合病院なので土日 休みで 月曜に行きましたが、その日からは、熱は、出ませんでした。その時、血液検査をしたんですが、熱の原因は、へんとうせんのようでした。 炎症濃度が下がってるといっていました。
私自身、体に異常は、ないのですが、赤ちゃんに障害をもたせてしまったら?と思うと、怖くなりました。

お礼日時:2005/02/25 13:42

赤ちゃんの異常などについては分からないので回答できませんが、ママが高熱を出すとやはり赤ちゃんもだるいと思います。


熱が出たり不安なときは、夜でも病院に電話をしたほうが良いと思います。
産婦人科は夜でも電話に出てくれるはずです。
私は会社で契約していた健康110番に些細な事でも不安に感じたときは電話をし、聞いたりしました。(産婦人科にも聞きました)
妊娠後期は赤ちゃんの身体が出来上がってくる時期です。大切にお過ごし下さい。

☆参考までに…妊婦さんの不安のお助けサイト「ベビーパラダイス」です

参考URL:http://www.baby-paradise.com/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!